見出し画像

車中泊遍歴(4)福井県大野市

・車中泊
・キャンプ
のことを中心に、アウトドアライフについて投稿しています。

「車中泊遍歴」は、過去の車中泊の経験と現在進行している車中泊旅について書いています。


RVパーク 道の駅「越前おおの 荒島の郷」

福井県大野市、日本百名山「荒島岳」の麓にある道の駅「越前おおの 荒島の郷」。広大な敷地の一角に併設されたRVパークです。

道の駅 施設

敷地面積49,137㎡(建物面積5,082㎡)駐車場台数小型車 169台、大型車 33台 ハートフル駐車場 4台、自動二輪 10台

 地産ものが豊富にあるマーケットも充実。アウトドアメーカーの「mont‐bell」越前大野店が併設されている。

 「mont‐bell」では、屋外でカヤックやクライミングの体験できる施設がある。
※野外の体験イベントは平日に行われているのを確認していないので、集客の都合で休日なんでしょうか。
 イベントを目的に来店される場合は事前に連絡が必要です。
TEL0779-64-5623

RVパーク


 15台収容(内10台AC付き)
 過去3回利用は平日でしたが、道の駅の駐車場で車中泊している人が多くて、RVパークは空いています。
 福井市内から1時間くらい。「湧水のまち」「天空の城 大野城」で有名なところで、私は麺好きなのでそば屋さんが多くておいしくお気に入りのまちです。

豪雪地域。冬はスタッドレスタイヤを履くなど冬の準備を万全にして運転は慎重に。

荒巻の郷 ライブより

 大野の市街地からも少し離れているので、ぶらっと近所を散策して観光できる場所はありません。事前に目的を決めて計画的に車で移動する必要があります。

私のおすすめスポット

本願清水イトヨの郷

小さな淡水の魚で、国の天然記念物に指定され、大野市は生息地の南限だそうです。
「本願清水イトヨの郷」はイトヨの生息地の保護と水環境の保全啓発を目的にした施設です。
館内では、水槽で泳ぐイトヨを観察できるほか、生息地の池を半地下の建屋に設けたガラス越しにも観察することができます。

小さな子供さんから大人まで、ゆっくりイトヨの生態を学習することができるので、春休みや夏休みに立ち寄るのに最適です。

白山ワイナリー(株式会社 白山やまぶどうワイン)

22年前に福井県敦賀市に単身赴任していたときから来るようになったワイナリーです。社長さんは当時、脱サラでワイナリーをはじめて3~4年目くらいでした。

気さくでワイン造りへの情熱は熱かったことを憶えています。
私は残念ながらワインの味はよく分かりませんが、今も九頭竜湖方面の温泉に行くときは必ず話をしに行きます。

それで、ワインのおすすめはできませんが毎年10月にその年のブドウで造ったワインになる前のワイン「ベビーワイン」をいただける催しがあるのですが、その「ベビーワイン」がリンゴジュースのようにおいしいので、おすすめです。

「ベビーワイン」はワイナリーだけで味わえるワイン。年に一度のお楽しみです。

もう二つ、これもアルコールなしですが、山ぶどうジュースも酸味がさわやかでおすすめです。

それと、山ぶどうビネガーは清水で薄めて飲むと喉の渇きが一瞬で消えます。


六呂師高原・奥越高原牧場

乳牛の育成牧場。見学コースもあるようなのですが、あるとき牧場の近くに車を停めて、牧場の入り口にあった牧草を圧縮してロール状にしたものが珍しかったので眺めていると、職員の方の目に留まって、見学できますと言われたので、牛舎などを見ることができました。

子牛を預かり育てて、全国の牧場へ送る施設だそうです。

そんな施設があるのも知りませんし、ほし草が圧縮されてロールになっているのも初めて見ました。

ここは、「六呂師高原」の頂上付近にあり正確には大野市ではなく、勝山市だそうです。勝山は恐竜博物館で有名なところです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?