見出し画像

アウェイ⑦越谷市立総合体育館(越谷アルファーズ)

10/24-25の日程で越谷に遠征してきました。

昨シーズン新型コロナの影響で最初に中止になったのがこの越谷戦、越谷遠征だったわけで。

やっと行けた!!

そして昨年末に怪我で戦線離脱してそのまま去っていった
「ビッグベン」
ことベンジャミン ローソン選手にもやっと会えた٩( 'ω' )و

大変楽しみにしてた越谷遠征ですよ。

行くまではデカいイオンしか印象がなかった越谷のプレビュー、どうぞ。


評価(MAX5点)
①交通機関:●●●◯◯
②アリーナ:●●●◯◯
③グルメ :●●●●◯
④グッズ :●●●◯◯
⑤音響vol :●●◯◯◯
⑥イベント:●●●●◯
⑦観光地 :●●●●◯
⑧チケ代 :●●●●◯

画像1


①交通機関
新幹線で東京駅もしくは品川駅まで行き、電車で約1時間。
東武スカイツリーライン(初めて乗った)の越谷駅で降ります。

画像2

画像3

画像4

駅からアリーナへはバスなのですが、早速越谷アルファーズの選手がお出迎え。
ホームタウンのあるべき姿です。
テンション上がる!!

羨ましい!!

そこからバスで約3キロの道のりをまっすぐ東に向かうのですが、途中越谷市役所にチームの大型サインが貼ってあったりと、ハイテンションのままアリーナに向かうことができました。



②アリーナ

画像5

画像6

画像7

外見はゴルフ場のクラブハウスのような体育館、中はとても綺麗です。
そのためか土足禁止で上履きが必要(面倒だ)。
一度2階に上がってから1階の座席に向かいます(面倒だ)。

画像8

コートは広かったのですが、座席が少なく使用していないスペースが多かったです。
階段席も使用していないので1階は100席程しかなかったのでは?
2階の最前列が指定席なのはB2では珍しいかも。


③グルメ

画像9

画像10

画像11

焼きそば、カレー、弁当等の店、綿菓子とポップコーンの店、テキ屋、と夏祭りのようなラインナップ。
キッチンカーは無し。
新型コロナの無い通常シーズンであればもう少し店舗があったのかな、と。

好きな食べ物が「出来たてホヤホヤ」な自分にとっては、「アツアツのカレー」最高でした。
そして美味しかったです。

しかしこのフードエリア、なぜこんなに薄暗い??

画像12

(外で自販機発見)


④グッズ

画像13

画像14

画像15

シーズン序盤ですしグッズの種類は少なかったです。
アルファマングッズは無し。
人気すぎて売り切れなのか、人気が無くて作ってないのか…
ただ1つ素晴らしいと思ったのが、ファンクラブ割引があること。
他チームでも見たことがない、是非FEでも取り入れて頂きたい案です。


⑤音響Vol

画像16

アリーナのセンターに本格的なDJブースがありました。
試合前からボリュームが大きくて話しづらい。
私にとっては正直DJブースまでは必要ないですし、やるならもう少し音量下げて頂きたいです。
試合中も含めうるさかった。
MCの方の声は聞き取りやすく、極端なひいきもなかったように感じます。


⑥イベント

画像17

アルファマン、チアによる応援練習やダンス、地元団体の和太鼓等。
アルファマンめちゃくちゃ小さかったんだけど…
多分160cmくらいだと思う。

バスケ会場でのチアの存在というのは非常に大きく、皆様も大変興味深いところかとは思いますが…声を大にして言いたい。

AlphaVerusはいいぞ!!!

画像18

画像19

絶対見に行った方がいい!!


⑦観光地

正直越谷といえばレイクタウンしか思いつかなかった。
日本一?大きなイオンです。
(越谷駅ー体育館ーレイクタウンはバス移動できます)

画像20

前まで行きましたがめっちゃデカい。
多分大高イオンの3倍くらいある。
歩きたくない…
ということで、今回はこちらへ٩( ᐛ )و

画像21

越谷から春日部まで電車で10分ほどでした。

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

発車メロディが主題歌だったり、サトーココノカドーだったり…
クレヨンしんちゃん巡礼、非常に楽しめました。
遠征ついでの観光にぜひ!!


⑧チケット

画像27

1階自由席前売りで2,200円なので「まぁまぁ安い」という印象なのですが、それ以上の席が異常に安い。

コートエンド1列目が3,200円ですぜ、マダム!!

前記の通り1階席が少ないアリーナでしたが、反して安い価格設定でした。



以上、越谷でした。


埼玉なので名古屋からは遠い、とはいえB2の中では近い遠征先になります。
同じ実業団出身、プロ野球でもJリーグでも有名なチームがある地域同士ですが、FEよりも越谷の方が市のサポートを受けて地域一丸で盛り上がっているように感じました。
この例を参考にすると、もしかしたらFEは名古屋よりも一宮市、春日井市、長久手市辺りを拠点として盛り上げた方が根付くのではないか、とも感じました。
(僕は枇杷島LOVEですよ)


周辺にホテルが少ないのが欠点ではありましたが、ほどよい観光もでき、非常に楽しい遠征となりました。


遠征先としてはオススメです。

また行きたいと思います。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?