見出し画像

アウェイ③ことぶきアリーナ千曲(信州ブレイブウォリアーズ)

12/28、29に信州ブレイブウォリアーズーFE名古屋戦を観戦してきました。


昨シーズンのB2覇者です。

憎いまでの3Pt狙いにインサイドの圧倒的攻撃力、鉄壁ディフェンス…
B1チーム相手でもその実力を遺憾なく発揮している、今やB2の常勝軍団です。

ただその信州が昨シーズン唯一勝ち越せなかったのが、我らがFE名古屋。
9月初めの今シーズンのユニフォームお披露目会で、山本エドワードがライバルと名指した相手も信州。
信州ブースターがどう思っているかは存じませんが、巨人ー阪神戦の如く現FE名古屋として絶対に負けられない相手が、この信州BWでしょう。

その信州相手に私の大好きなベンジャミン・ローソンという「飛車」落ちで挑む年末の2戦。
外も中もどうやって止める?
リーグ最少失点のチームからどうやって点を取る?


ま、そんなことには今回も触れず〜
今シーズンからサブアリーナ扱いのここ、ことアリについて纏めました。


評価(MAX5点)
①交通機関:●◯◯◯◯
②アリーナ:●●●●●
③グルメ :●●●●◯
④グッズ :●●●●◯
⑤音響vol :●●◯◯◯
⑥イベント:●●●●●
⑦観光地 :●◯◯◯◯
⑧チケ代 :●●●◯◯


①交通機関

名古屋から公共交通機関で向かう場合、通常「しなの」という特急列車で移動します。
(交通費2倍出せば新幹線でも行ける)
この「しなの」という振り子電車がもう大嫌いでね…
とにかく苦行の極みで乗りたくない。

かつ名古屋ー篠ノ井間の特急が1時間以上に1本しかなく、そこからのしなの鉄道も25分に1本ペースでしか来ません。
(乗れば2駅ですぐ着く)

漸く着いた最寄りの屋代駅からアリーナまで徒歩約15分、極寒の中で歩ける距離としてはギリギリです( ;∀;)

ただ篠ノ井到着前、列車から眼下に広がる千曲市や棚田は一見の価値ありですよ。


②アリーナ

ことアリに来るのは昨シーズン以来です。
特にB1、B2の他所のアリーナには詳しくないけれど、B1ライセンス関係なく、もしFE名古屋のホームを1つ選んでいいと言われたら、このことアリを選ぶと思います。

綺麗(新しい)、見やすい、程よい狭さ、屋根が低い…
一体感を感じられる、バスケ観戦を人に勧めたくなる素晴らしいアリーナです。

B1昇格を見据えて5千人収容のホワイトリング(長野市内)をメインアリーナとして使用してるらしいけど、濃いブースターほどこのアリーナが大好きなんじゃないかな〜と。
羨ましい!!


③グルメ

千曲市役所とことアリが繋がってて、その中庭がグルメエリア。
入場口は千曲市役所です。
(前回来たときは工事中だったはず)

店舗が6件ほど(+グッズとグルメ室内に2件)と多くはなかったけど、どこも繁盛してました。
B2はこれくらいの規模で、各店舗に列をなしてたくさん販売してもらうのが理想なのかもね。

セキュリティうるさいこのご時世にアリーナ内で缶ビール売ってるとか…スゲェよ長野w


④グッズ

グッズ販売のスペースは決して広くはなかったけど、よく見てみると細々としたグッズ多く見てて楽しめました。
(FEと比べると、販売スペースは同じで、グッズの種類が1.5倍という印象)

八幡屋礒五郎との七味のコラボはいいヒントで、地元企業との食品のコラボ(ゆかり、ういろう、しるこサンド、小倉トースト等)はいいお土産のネタになるんじゃないかと…

FEとコラボした名産品のお土産をホームで並べてもらえると嬉しいね〜
FEの某営業部長さん、楽しみにしています。


⑤音響Vol

選手入場イベ〜試合始まるまでの約1時間がマジでうるさい。
会話すら聞こえない、ボリュームを下げてください。


⑥イベント

ジャスパーズの素晴らしいパフォーマンスとおもてなし、ありがとうございました(〃ω〃)
昨シーズンよりもパワーアップした気がします。

選手入場の暗転、ブースターのタオル回しや点が入るまでブースター総立ち等の参加型のゲーム進行も良いと思います。

マスコットのブレアーさん、ほぼアウェイブースターエリアには来ず。
なので写真ない。


⑦観光地

長野な〜
真冬やし、千曲で歩いて行けるとこほぼないし、長野に広げても善光寺とその参道くらいしか思いつかんかったし…
戸隠神社に行きかったんだけど、公共交通機関と徒歩では選択肢なかった。
地元に愛着のある信州ブースターさん、おすすめコースの書き込みをお待ちしています。

セブンイレブンの裏のお蕎麦屋さんはすごく美味しかったよ(´ー`)


⑧チケット

1階自由席(1階指定席も)2,400円でした。



以上、ことアリのレビューです。

特に2,500人以上入った12/29は天気も良く、まさにテーマパークとも呼べる素晴らしい雰囲気の中での試合でした。
会場運営もB1レベルだと思います。

インフラ面は厳しめの採点ですが、次回の信州遠征も楽しみにしています。
でももう少し暖かい時期にしてね(*・ω・)ノ



遠征中あるFEfamilyさんの車で千曲川の河川敷を通ることがあったのですが、まだ台風19号の跡が残る場所がありました。
私に何ができるわけではありませんが、長野の早期の復興を心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?