見出し画像

9.宝来屋郡山総合体育館~福島ファイヤーボンズ

(平日にも関わらず…) 10/11,12に福島に行ってきました。

(果たしてFE名古屋のバルーンも光るのか!?)

B2の21-22シーズン最初のアウェイ戦、一発目の遠征です。
ようやく規制が緩くなってきた中での開幕。
今シーズンも健康で安全な遠征ライフを満喫できればと思います。

評価(MAX5点)
①交通機関:●●●ーー
②アリーナ:●●●●ー
③グルメ :●●●●ー
④グッズ :●●●●ー
⑤音響vol :●●●●ー
⑥イベント:●●●●ー
⑦観光地 :●●ーーー
⑧チケ代 :●●●ーー

①交通機関

ホームの場所は福島県郡山市。県庁所在地の福島市でも人口の一番多いいわき市でもありません。三重でいうとこの鈴鹿でしょうか。調べるまで知りませんでした。
新幹線で郡山駅まで移動、そこからバスで15分程(バスは多く走ってる)の距離です。会場周辺もお店は多い。
駅でファイヤーボンズの案内を見たのは観光案内所くらいでしたが、駅から会場周辺までの電柱にはフラックが多く掲げられており、またたくさんのお店に開幕のポスターが貼られていました。地域での知名度は高そうです。

②アリーナ

画像1

B1ライセンス所有の福島のホームアリーナなので5,000人以上収容可。B2の球団のホームとしてはやはり広い。打ちっぱなしのコンクリートの壁がいい感じ。1973年開業とのことですが、古さは感じませんでした。

③グルメ

飲食店は10店舗ほどでしょうか。
キッチンカーは無しでロビーにて販売、ポップコーンやカップケーキ等洋菓子関連も充実、ドリップコーヒーを淹れる店舗などもあり。(詳しくは上記ゲームスケジュールを)
アルコールも含めアリーナ内飲食OK、B2のアリーナではトップクラスの品揃えでした。個人的には温かい豚汁が有難かった。

④グッズ

グッズ販売もロビーの一角にあり。品揃えは可もなく不可もなく。
突飛つすべきはチア(Ray Gritters)専門の売り場があること。商品はアパレル、写真、ポンポン、ランチェキ等で、結構売れてるらしい。
FEさんもチアグッズ増やしたらいいのに…

⑤音響Vol

特段音が大きいということはなく、音割れで聞こえづらいこともなく、嫌な気分にはなりませんでした。

⑥イベント

チアのRay Grittersさんとボンズくん。
開幕節ということで副知事、市長の挨拶あり。その他は応援練習くらいで一般的な内容。
シュート練習中のBGMが80年代歌謡曲(山下達郎等)が中心でその他サンボマスターの福島の歌等。R&BやEDM、ロックが中心のアリーナBGMの中では異色でしたが意外と馴染んでた。
あと一部で話題になった?鯉の歌ですが、今節のスポンサーが郡山市だからということで、次節からは流れないかと。1日3回くらい聴いたので暫く頭から離れませんでした。

⑦観光地

「福島」と聞いて思いつくのが「喜多方ラーメン」くらいしか思いつかず、郡山市という括りで調べてもやっぱりラーメン(郡山ブラックというラーメンらしい)だったので、ラーメンを2食。
あとは…雨だったこともあって特にどこにも行かず。猪苗代湖を電車で1周とかいいなと思うけど結構時間かかりそう。
申し訳ないですが、駅、アリーナ近郊に目ぼしい場所はなかった。

(1枚目の「手打中華トクちゃん本店」にはまた必ず行きたい)

⑧チケット代

1階自由席前売り2,500円。相場です。

以上、福島でした。

会場広い、アリーナグルメ多い、イベントしっかりしてる、地域にも根付いてる…
B1に上がるならこれくらいは準備しないとね、という模範的なアリーナ。FE名古屋の若いスタッフさんには是非帯同して参考にしてほしい会場です。
今回は月曜、火曜の平日開催(なんでやねん!?)だったため特筆するイベントがなかったのですが、芸人呼んだりミュージシャン呼んだり、イベントも充実している会場ですので、次回は良イベントに当たるといいなと。
また行きたいです。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?