見出し画像

アウェイ⑧ゼビオアリーナ仙台(仙台89ERS)

11/21-22の日程で仙台に遠征してきました。

某御姉様の
行くよ、だってゼビオやで!!
の言葉に始まり、ゼビオアリーナの情報を調べて遠征に向かったのですが…
「まぁ、素晴らしいアリーナ」
なわけで。

天候に恵まれ、GOTOトラベルを満喫した仙台レポです。

評価(MAX5点)
①交通機関:●●●●●
②アリーナ:●●●●●
③グルメ :●●●●◯
④グッズ :●●●●◯
⑤音響vol :●●●●●
⑥イベント:●●●●◯
⑦観光地 :●●●●●
⑧チケ代 :●●◯◯◯

①交通機関

名古屋からは、新幹線(約3時間半)か飛行機での移動。
JR仙台駅(チャイムがハウンドドックのフォルティシモ)から隣の長町駅へ。駅からは歩いて5分。

駅の構内からアリーナまで89ERS一色。
平坦な道を歩いてゼビオ(ショップ)とレストラン街を抜ければアリーナに到着です。
屋根がないので雨だと面倒ですが、近いし、駅前も綺麗なお店多いし、IKEAもあるし。
テンション上がりっぱなしですぐ着きました(初日は道間違えた)。

立地完璧!!!!

②アリーナ

2012年完成で現キャパは5,000人。
階段を上がって映画館のような入り口を抜けるとアリーナ2階席に到着。
黒の壁に映えるライナービジョンと市松模様の座席。
天井には吊り下げ式ディスプレイ。

優勝!!

さながらNBAのアリーナの縮小版のようで、いつも通っている「体育館」ではない。
コンサート等も行うハコだそうですが、この日は完全にバスケ専用アリーナでした。

③グルメ

全てアリーナ内で販売、キッチンカーは無し(例年は出てそう)。
コラボ商品が多いのはいいね!
コーヒーが美味しそうでしたがどの店も行列。
来場者2,000人でこの込み具合、5,000人入ると身動きとれなさそう…
またアリーナ内でビール販売あり、時間によっては売り子さんも回ってました。

④グッズ

マスクとパーカー類が入荷したタイミングだったのでここも大行列。
応援グッズから缶詰まであり。
種類はB2でも多いほうだと思います。
来場者数多いチームの強みですわ。
アパレル関係多いのは本当羨ましい…聞いてる??FEの運営さん!!

⑤音響VOL

ボリュームは大きいけどダイレクトに耳に届かず、隣の人との会話が苦にならない音響、というのが個人的な理想だと最近気付きました。
音の大きさよりもスピーカーの位置や角度、イコライザーの調整が重要だと。
あとMCの声質も甲高い声よりラジオで聞くのに心地の良い声が好きといいますか…
そういう基準でいうと音声も聞きやすく理想的な会場でした。
また選手名のアナウンスが子供の声等、細かいところにまでこだわりを感じました。

⑥イベント

チアによる応援練習、TOのショー、ハーフタイム時のスポンサーイベントと内容は一般的。
Game2のハーフタイムショーが仙台大学(ゲームスポンサー)のカヤック部?の国体優勝の表彰式というのは斬新でした。
LEDディスプレイや照明を生かした演出というのはやはり豪華に見えますね。

ティナ可愛かった(´∀`*)

⑦観光地

今回は松島、楽天生命パーク、仙台朝市。
松島は仙台駅から電車で約50分、午前中を有効活用して必ず行きましょう。
楽天生命パークは電車で10分程。
仙台朝市は駅から徒歩圏内だけど、食事できるお店が少ないので遠征ついでの観光地には向かないかも。
仙台城跡で伊達政宗像が見れなかったのが心残り。
電車、バスの利用で十分観光できます。
仙台名物も堪能できました。

仙台のイチョウの木めっちゃデカい。

⑧チケ代

1階指定席で3,500円。
いい会場、とはいえちょっと高いね。
サイドとエンドと1階席はあるのですが、サイドからコートまでが近くておすすめ。
逆にエンドはコートまでが遠い(ドルアリのイメージ)。

隣にティナがいました。

以上です。

勿論全会場に行ったわけではありませんが、おそらくB1,B2含め国内トップクラスのアリーナではないかと。
運営面でもB1のアリーナと遜色ないレベル。
Game2は動員50%以下条件とはいえ2,000人越えで満員御礼。
茨城同様、アリーナと集客がよければホーム戦の勝率は高くなるものです。
FEもいつかこんな素敵なアリーナが持てるといいね。
環境の違いに軽いカルチャーショックを受けたくらい…

仙台遠いけど、観光込みでここは一度行ったほうがいいよ!!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?