見出し画像

カスタマーサクセス天下一武闘会

2021年12月16日に開催されたCS HACKさん主催の「カスタマーサクセス天下一武闘会」に出場してきました。

イベントのプレゼンテーマは"Expansion"で、現在僕が見ているチームがまさにCustomer Success ExpansionというCSから派生したExpansion部隊ということもあり、「優勝できなきゃやばい」というプレッシャーの下での参戦でした。


結果は・・・残念ながら決勝で敗退😭

しかしながら終了後すぐにチームのメンバーと振り返りを行い、とても有意義な学びを得ることができました。
また、発表の準備においてはこれまで実行してきた様々な取り組みの総まとめとしての振り返りができたこと、改めて知識や経験を言語化できたことは非常に良かったと感じています。

根本的な部分での反省ポイントとしては、綺麗にまとめることや教科書的な体系化を行い発信することに意識が偏りすぎてしまい、そこに至るまでのカオスな時間や泥沼や悶絶といった苦労したエピソードにもう少し触れても良かったのかなといった事を考えています。(実際この数年で何度も白目を剥きました)

そんな白熱した当日の様子はyoutubeライブのアーカイブよりご覧いただけます。

僕の発表へのリンクはこちらから→ 予選 / 本戦

ということで当日使用した資料(一部改編)をこちらのnoteで公開します!

予選

「THE MODELのその先へ」をテーマに、ロー/テック施策にフォーカスを当てて以下の内容をご紹介しています。

1)Expansionチームとはなにか
2)freeeにおけるExpansionのハードル
3)ロー/テック施策をどうやるか
4)成果と学び


決勝

決勝では予選でご紹介しきれなかったハイタッチ施策にフォーカスを当てながら、継続的にKGIを達成していくために商談創出件数の底上げをどう実施するかご紹介しています。

特に既存顧客という限られたパイから継続的にExpansion ARRの獲得目標を達成していかなければいけないという状況で、インバウンド/アウトバウンド以外の商談創出機会をどうつくるかが重要になってきます。

単に保有ARRを守ればいいというわけではない点がExpansionチームの難しいポイントと考えています。

1)前提の振り返り
2)ハイタッチアプローチの方向性
3)ハイタッチアプローチの具体的施策
4)KGI継続達成のための取り組み
5)freeeのExpansionまとめ

最後に

freeeではミッション実現のために力を貸してくれる方を募集しています!

やるべきこと・やりたいことがたくさんありますがリソースが足りません。ボトムアップでマジ価値思考な組織で一緒に働いてみませんか?

この記事やイベントを見て少しでも興味を持ってくれた方、サクセスやExpansionの話題で意見交換したい方など、まずは気軽にお声がけいただけると嬉しいです!

meetyでもtwitterのDMでもお好きな手段でご連絡ください!

カジュアル面談マッチングサービス meetyはこちら
twitterはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?