見出し画像

【RX城野】2024.09.15 茨城シクロクロス 第1戦 常陸大宮市 辰ノ口親水公園ステージ ME1 10位

2024-2025シーズン一発目のシクロクロスを走ってきました。去年は準備不足でJCXの初戦を迎えたせいかオフロードの走り方に慣れるのが遅く成績も悪かったため、今年はJCX前のレースは全部出場するのと空いてる時間には冒険ランドへ行って練習へ行き可能な限り良い状態でJCX初戦の土浦を迎えようと考えていました。
今回は、大きな怪我をせずにレース感覚を思い出すのが目標です。気温が最高35℃なので熱中症にも注意する必要があったので事前に保冷剤が入るベストを用意してレース前に体温を下げるようにしていましたが、WE1の選手が熱中症で倒れたため用意していた保冷剤は全て提供した代わりに友人から氷にタオルを巻いた物を首に巻いておくことにしました。

今回のコースは芝,小さいキャンバー,滑りやすい竹林,そこそこ大きい砂利,泥とバリエーションに富んでおり近所に住んでいたら通いたいくらい練習には良いコースでした。
試走では関東近辺のレースはキャンバーがほぼ無いので、キャンバーを優先的に練習をしていましたが今回レースの肝になったのは竹林内にある滑りやすく、逆バンクになっているコーナーの処理でした。個人的にはここでのタイムロスが速く走れなかった原因な気がします。砂利に関しては空気圧を前後1.53barで走ると頻繁にリム打ちしていたので本番では前後1.58barに変更しました。多少リム打ちはしましたがパンクするような打ち方はしなかったのでベストな判断だったと思います。

レースはWE1の選手2名が熱中症で倒れたのもあり1時間開始が遅れたのと、主催側の判断でレース時間が-10分の50分レースに変更になりました。今回は無理をしない事を第一に考えていたので無理に上げずに走りましたが気温が高いせいもあってか徐々に踏めなくなったのと竹林区間で転倒しそうでビビりながら走っていたため思ったより走れませんでしたが周りの選手は自分よりも熱中症気味になっていたせいかヘロヘロになって走っていたようなので順位を大きく落とすことはありませんでしたが、最後の最後でキャンバーでイージーミスをしてしまったのもあり、Giantの楠田君に抜かれてしまい10位でゴール。悔いの残る結果になりましたが、抜かれた時に違う選手と勘違いしたのと2,3日軽い頭痛が残ったので限界が近かった気がします。

取り敢えず大きな怪我もなく課題も出来たので本格的なシーズンインに向けてトレーニングを続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?