見出し画像

【RX城野】20221010_茨城シクロクロス土浦_C2_15位

茨城シクロクロス土浦に行ってきました。
前日まではドライコンディションで気持ちよく走れそうなコースでしたが、夜の雨のせいでとてもシクロクロス日和のマッドコンディションに変貌していました。
今回は最前列スタートだったので昇格を狙っていました。

機材

フレーム、コンポはいつも通り
タイヤ:IRC edge 前後ともに1.7気圧
※タイヤ選択は失敗です。
フロントは問題なかったけど、リアは立ち上がりがズルズル滑ってしまったので次回からは全てのタイヤを揃えておこうと思いました。

試走

RXCOの川内さんをレクチャーしながらコース確認。
取り敢えず難しいセクションは無いのでラインを確認しながら試走をしました。
試走を終了しようと思ったところで、サイチンさんに遭遇したので着いていくことにしました。
予想していた通り自分のラインとは違っており、試走とはいえ無理をしてついて行って良かったです。上級者について行ってラインや走りを見ながらトレースするのはレース本番よりもレベルアップの近道だと思うのでこういったチャンスは多少脚を使ってでも一緒に走るのは大事だと思います。

レース

結論から言うと散々な結果でした。
スキルとパワー不足とタイヤ選択ミスが絶妙に絡み合った感じでした。
スタートは若干のクリートキャッチミスで10番手位でダート区間に突入。
ダート区間入っての最初のヘアピンで前後の選手と絡み合い、八方塞がりになり降車&RUN。
この時点で30位くらいまで落ちてしまいました。
コースも泥が酷いためパワーコース化しておりパワー無い自分にとってはやや不利なコンディションだったけど、得意な上下の動きがあるセクションで差を詰めることが出来たので先頭から45秒差のところを30秒まで縮めることができたけど、順位は10位くらいまでしか上げることが出来ませんでした。
しかし、残り2周のところでキャンバー登った先のコーナーでチェーンがホイール側に脱落。
それを直し自転車に跨るもフロントギアにチェーンが絡まっており再度チェーン確認。
20秒ほどのロスをしてしまいました。


まぁ、これが無かったとしてもシングルリザルトすらも遠い状態だったのでレースを楽しむ事に気持ちを切り替えつつ全力で楽しみながら走りました。
その後は3、4人ほど抜いてから15位でゴール。
前回の涸沼がそこそこの結果だっただけに今回はガックシな結果となってしまいました。

結果は散々でしたが、今回はレベルアップに繋がる経験が出来たかなと思います。
タイヤ選択をミスしたことによる路面状況と選択するタイヤの基準が自分の中で確立出来る雰囲気が出来たのと、速い人がどういったラインで走ろうとしているのかが何となくだけど分かってきました。
後はフロントorリアのタイヤが滑りはじめる感覚が分かればより速く走れるような気がしてきました。
少しずつですが総合的に速く走れている感覚があるので気を落とさないよう無理をしないようしっかりと基礎を反復練をして行こうと思いました。
まだまだシーズンは始まったばかりなので、目標に向かって試行錯誤しつつ達成するつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?