見出し画像

【RX城野】2023.11.19 野辺山シクロクロスDay2 UCI-Men Elite 75位

Day2も引き続き参加しました。
この日は前日とは打って変わり快晴で比較的暖かい気温となりました。

試走

Giantのサイチンさんと高橋君に朝一で会ったので3人で試走することに。
早朝は気温が低いため路面が凍結しており、特に泥区間とフライオーバーのあとはカッチカチでした。そのせいもありフライオーバーの後の凍結した轍で完全にグリップを失い派手に落車。軽く打撲の後が出来たけど大事には至らず。取り敢えず昨日と大きく変化は無かったので身体を温める程度で試走を終わらせました。

機材

タイヤは前日と全く同じ仕様でチャレンジシケインを使用。
泥区間はほぼ走れる人が少ない状況なのでマッドタイヤの選択肢もあったけどトータル的にグリップが高い区間が多いのでセンタースリックが良いと思い変更無しにしました。

レース

ゼッケン97番なのでスタートは最初の左コーナーで詰まらなかった場所に入ろうと思ったので出だしは様子見で。予想通り前で詰まったのを避けて抜ける事が出来た。それでも後方だったためかコーナーが遅く直前だけ速い選手が多く全く抜けない。泥区間はみんなランしていましたが、自分は足は速くないのでなるべく乗車を選択。ここで数人はパス出来た感じでしたが、林間区間ではコースが狭く泥で滑りやすくなっていたため、轍に詰まったり曲がりきれず斜行してきたりと後方特有の渋滞が頻発して前に出る事が出来ず、しまいには目の前で詰まったのを避けることが出来ず轍にめり込んで自分も前転する始末。その後も似たような感じでラップを刻みましたが、Day1よりも1rap少なく順位も大幅に落として75位となりました。
もっと前で走る事が出来たならと思うところもあるので思い通りのレースが出来るように最初のスタートの練習をする必要がありそうです。

今年最後と噂されている野辺山シクロクロスでしたが、最後に最上級カテゴリーで走れた事は良い思い出になりました。(キャニオンジャンプが出来なかったので)可能であれば来年以降も開催出来る事を願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?