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【RX城野】20221225_湘南シクロクロス南足柄_ME1_完走

2022年最後のシクロクロスレースとして湘南シクロクロスの南足柄ステージにエントリーしました。
前回の宇都宮シクロクロスで2位になり昇格となったため、今回から初めてのME1のレースに参加となりレース時間も40分から1時間になるので、雰囲気やレースペースを感じたいと思っていましたがレース開始序盤の落車で機材が故障してしまい残念な結果となってしまいました。

試走

今回の難所は、25m程度の階段とトレイルっぽい下りとアップダウンがあり根っこが出ている芝区間とアスファルトの下り、特にアスファルトに関しては砂利が浮いているヘアピンがあり滅茶苦茶滑り易位ため攻めるのはリスクが高いコースとなっていました。
ただし、それ以外に関しては難しい箇所はなく芝区間には根っこが多少張り出していましたが、リム打ちする危険性のある箇所はありませんでした。

機材

前回のレースとの機材変更点
ステム 110mm → 90mm
サドル 前後:5mm前 上下:2mm下
タイヤ IRC SIRAC EDGE
空気圧 F:1.58bar R:1.55bar
前乗り気味に乗っている感覚があったので、重心をセンター寄りにするためポジション変更。

レース

今回は25人エントリー中25番目の最後尾だったので気楽なスタートでしたが、初のME1てのもありスタートするまでは緊張しました。
スタート直後はアスファルトのクランクを2個抜けてシケインをクリアーし25mの階段を登る事になりますが、入口が普通の片開きドア程度しかスペースが無いため自転車を担いでいた選手2名が自転車を引っ掛けてしまいこの時点で最後尾だったため先頭から大きく差が開いてしましました。

階段を登って柔らかい土の登りに入ったところで2名程パス。その後芝の区間でも2〜3名パスして前のパックに追い付こうと思った矢先、フロントタイヤを滑らせてしまい落車してしました。
その影響でリアがトップ固定になってしまいました。シクロクロスをやっている友人数名が同じ症状になった話を聞いており、その時に復旧方法を聞いていたのをレース後思い出しましたがレース中に思い出すことが出来ず、変速をガチャガチャしたりディレイラーのケーブルを抜いたりDi2をリセットしたりと色々試してみましたが復旧をする事はないのと、作業をしているうちに最下位となりました。
この時点で、DNFすることも考えましたが参加人数も25名と少ないのでLAPされた時に迷惑かからないよう注意しながら最後まで走る事にしました。
その後、最後まで復旧することなく最後まで走り最下位でゴール。

初めてME1のレースでしたが、悔いの残る結果となりました。
スペアのバイクさえあればある程度挽回出来たと思うので、去年まで使用していたバイクをスペアバイクとして使えるようにしないとレースが無駄になってしまうのを痛感しました。

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