見出し画像

【RX城野】2023.12.10 松伏シクロクロス ME1 16位

織田聖選手の出身+監修での松伏シクロクロスに参加してきました。聖が世界戦を参考にコースレイアウトを考えたと謳っていたので楽しみにしていました。実際のコースはアップダウンがありコース幅も広く全般的にパワーコースだったけど、所々に逆バンクとか砂っぽい所とかがあり油断すると滑ってしまう場所もあり技術も多少なりとも必要な部分もありスキルとフィジカル両方必要な感じで良いコースでした。ただ、シケインが無かったのは謎でしたが。

簡単なコースですが周るのに体力が削られてしまうので試走は午前と午後合わせて6周程に抑えて滑る可能性がある所を確認。タイヤの空気圧は前1.45後1.5と普段より前を下げて走る事にしました。

今回の目標は20番以内に入る事にしていましたが、目標としては漠然としていたので「松伏は俺向きのコースだ」と一日中ニコニコしていたヒルクライムが速い友人のなおし君をやっつけるのを目標にしました。相手は富士ヒルのプラチナリング持ちなのでオンロードの登坂は全くついて行けないけど、野辺山の走りを見る限りオフロードの登坂はあまり上手く無いのでギリギリ達成出来るかどうかのラインだったので今回のレースで良い目標とさせてもらいました。

今回は二列目でのスタート。JCXではまず無い位置なのでクリートキャッチをミスしない様にスタート前のペダルの位置を確認してミス無くスタート。数人に抜かれるけど大きく順位を落とす事なくまずまずの位置で走る事が出来き、最初のコーナーもいつもの様に渋滞することも無くクリアして1回目の登りに入った所でなおしから離されたけど今回は足切りが無いので60分走りきれるペースで走行。周回を重ねると最大で20秒ほど離れたけど、最初の2周だけ大きく離されてそこから頭打ち。6周目で一気に5秒以上縮まり7周目のピット過ぎたところで抜けそうだったけど右コーナーで後輪を滑らしコントロール出来ずに転倒。復帰は直ぐに出来たけど落車後に身体が強張ってハンドルに荷重が掛かってしまい、コーナーリングが上手くいかず後ろにいたGiantの高橋君とActivikeのニッシーとミネルバアサヒの折橋さんの3名にパスされてしまいました。逆になおしは脚が腓返りでペースが落ちていたため競う事なくサクッとパス。
残りの3周で挽回しようと前の3人に追いつくよう最後まで手を抜く事なく走りましたが結局ゴール手前で追いついただけで抜くことは出来ず16位でゴール。
先頭の聖とトッキーには最終周のピット後の登坂でラップされてしまいましたが今年初めて60分走れたのと全部出し切れたので達成感のあるレースでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?