【RX城野】2024.6.2 Mt.富士ヒルクライム1:05:19
関東に再び引っ越してきてから毎年参加するようになった富士HC。毎年のようにタイムを更新し去年はゴールドリングも取ることが出来ました。
今年はどうしようかなー?62分台にしようかな?と思っていましたが2024年に入ってMTBのトレイルライドが楽しくなりロードバイク はそっちのけ。
土日どちらしかロードバイクに乗らなくなったので練習量も減っており目標タイムで走り切れるほど仕上がる雰囲気でも無かったので同じくらいの脚力でゴールド取ってない友人のアシストをすることで、いつものように必死こいて走るだけでなく周りの状況を把握しながら走る練習をしてみよう。きっと得られるものがあるはず。と思ったので今回はアシストしながらゴールドリングゲットを目標にしました。
結果は自分のタイムが1:05:19でシルバーリング。
友人も全員シルバーと残念な結果で終わりましたが...
準備
毎年のように家から自走でスバルラインまで行っているため同じ条件で比較するために今回も自走で試走へ。69分と去年は75分だったのでわりと良い感じ。と思ったけどF10からSL8に変えて重量が500g落ちてるしエアロ効果も上がってるだろうから大した進歩は無かったかも。
今回はタイヤをCorsa Speed Proの28Cで空気圧は高めので、前6.0bar後5.0barにセットしました。体重は前日の風呂上がりで53.6kgなので当日の食後だと55kgくらいだと思う。
本番
EMUの宿泊している宿に間借りしてウォームアップを30分程して列に並びスタートの直前にBOOST SHOTを補給。今回は朝の食事をバナナ一本とヨーグルトしか食べてないので中盤にジェルを補給しようと考えACTIVIKEのスピードジェルをポケットに入れておいた。
スタート後、計測区間までは後ろに並んでいた人と合流するらしくゆっくり走行。合流して計測区間を過ぎたけどペースが上がらなかったので速攻痺れを切らして前方まで移動したけどローテするメンバーを事前に決めていたのか雰囲気的に自分は入らせてもらえなかったけどゴールドを取らせたい面子はギリギリの雰囲気だったので、彼らの様子を見ながら走る事にしました。途中前の方で走っていた人がトレインに合流する事で集団内でフラフラして接触•落車して巻き込まれそうになったり、斜度の緩急に適応出来ず謎にインターバル掛けられて無駄に体力を削られているのを前に出てフォローしたりと出来ることをしながらも最後の御庭入口の駐車場まで登り、「もう少しだよー。頑張ってー!」と声掛けて後ろを見たところ、後ろは既に千切れてたおりこの確認をしてる間に前方の集団も距離が空き過ぎてしまったため最後の平坦は単独になってしまったのでローテも出来ずかなりのロス。
何とか踏ん張って走り切ったもののゴールドから19秒遅れのシルバーとなり、仲間をアテンドしながら走るのも難しいんだなと感じました。
来年は自分のために走るのとゴールドから先は選抜しかないと感じたので選抜で走ろうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?