【RX城野】2023.09.06 秩父宮杯ロードレース DNS

隣の市で毎年行われている秩父宮ロードレースに初めて参加してきました。
結果はDNSとスタート扱いになってしませんが、実際にはスタートから登り終えた後の下り区間で落車してしまい計測ラインを通過することなくレースを終了しました。

落車の状況としては、時田の下りセクションにある2回目のS字コーナーでの立ち上がりのタイミングで前方の選手の左手側(外側)から通過しようとしたところした直後、相手が外側に膨らんで来て避け切れずに接触。お互いに身体を押し合って踏ん張ろうとしましたがハンドルがからまっていたため離れることが出来ず落車しました。
お互いに自身の怪我と自転車の状況を確認した後に接触したときの状況を確認したところ、相手側からは急に左側から突っ込んで来た感じだったとのことなので通過する際の安全マージンが取れていなかったため接触してしまったのだと思いました。
幸いにもお互いに大きな怪我もなく自転車も無事だったため大事にはなりませんでしたが同じ過ちを繰り返さないよう充分に安全マージンを取るよう心がけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?