【RX城野】2023.6.10群馬CSCロード6月大会Day1 E3 5位
今年2戦目のJBCFに参戦して来ました。
前回の大磯クリテリウムは短距離高強度なので勝てる要素が無かったワケですが、今回は割と得意なアップダウンのコースとなるためE2に昇格するのが目標ですが、それだけだとつまらないのでなるべく前でレースをするよう心掛けました。
機材
先週の富士ヒルから何も変化なしのDogma F10。
重量は7.5kgだと思っていたけど、RXBikeで測定してみたら7.1kgでした。
タイヤはCorsa Pro 26CでTPUチューブ仕様
空気圧は前後5.0bar
試走
去年が初めての群馬CSCだったので路面状態を確認するのとウォーミングアップを兼ねて2周ほど走りました。
サングラスをかけると路面が濡れているように見えましたが、実際は乾いていたので特に気になる点はありませんでした。
レース
今回のE3は37名と参加人数が少ないので、コースインの時に並ぶ必要が無くリアルスタートになるまで落車も無く平和に走る事が出来きリラックスした状態でレースを開始出来ました。
基本的に下りとコーナーは自分にアドバンテージがあると想定して下りからヘアピンまでは集団の前にいるようにしてその後の心臓破りまでは前過ぎず後ろ過ぎずの位置に居ようと意識していましたが、結果として終始前方で走ることに。
度々逃げようとする選手がいましたが視界にに入る距離にしか差があいていないため、気にするレベルにはなりませんでした。
残り3周回でのアタックで逃げられそうになりましたが、1周半位で吸収。この時に脚を少し使いましたが気にするレベルには至らず。
しかしながら、他の選手を観察した雰囲気だと自分より速い選手は3,4名程いる感じがありました。最終周回で心臓破りの坂の前でアタックが掛かりましたが、坂を登りきれば千切れる事はないのでギリギリでしたが、何とか千切れずに登り切ることに成功。
最後は集団スプリントになるのは確実だし自分はまだスプリントは試行錯誤中なのでゴール前の牽制が始まったタイミングで踏み始める事にしました。
結果として5位で入賞。
無事にE2に昇格出来ました。
優勝して昇格ってのが一番ですがロードレースは結果よりプロセスとトレーニングを重要視していることと落車が頻繁に起きるカテゴリーと聞いていたので、無事に怪我もなく昇格出来たのでホッとしました。
そろそろオフロードに身体を慣らそうと考えていますが、折角昇格出来たのでタイミングが合うレースがあればエントリーしようと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?