見出し画像

【RX城野】20240120 東海シクロクロス愛知牧場Day1 ME1 17位

去年に引き続き東海シクロクロスの愛知牧場へ遠征してきました。コースはアップダウンとバンク、階段がありシクロクロスのスキルとフィジカル両方必要なレイアウトかつ2日間の開催となるのでスキルアップを兼ねてエントリーしました。今回このコースで初めてのマッドコンディションとなり牧場特有の草+畑の滑りやすい泥で、野辺山の様な状況になる予感がしました。

試走は2日間走る事と去年のコースとほぼ変わらないので朝試走はパス。
午後試走は試走後すぐレースになりので2周程回りました。
走った感じマッドタイヤでもペダリングが雑だと登りが滑る。轍をトレース出来ればコーナーは速く曲がれる。些細な段差でもタイヤを引っ掛けると簡単に車体が横を向く。つまり、轍を確実にトレースして丁寧に走るのがキーになると思いました。
試走途中で空気圧は1.5barにしていたのを1.4barに落としたところ落とす前よりグリップしたのでこの空気圧で走る事にしセカンドバイクも1.4barにするようピットにお願いしました。
ME1は試走後すぐレースになるので10分程はやめに試走を終わらせて洗車しようと思ったけど、洗車場は渋滞しておりチェーン周りと大きな泥だけ落としてサクッと終わらせました。

ゼッケンは33番なので4列目。
スタートは落車もなく無事に走り出せました。
路面が滑りやすく何処で滑るかわからないので他の選手とは近過ぎず離れ過ぎない距離を確保し安全にパス出来たり無駄な接触を回避しながら周回を重ねました。また、泥詰まりによるチェーン落ちが頻発していたのでピットに毎周回入りバイク交換したのでチェーン落ちは回避出来ました。


コーナーに関しては、轍が出来ている箇所はなるべく速度を落とさないようにペダルを回さず轍になぞる事に意識し踏める場所になったら一気に優しく踏むと今までよりも速く曲がる事ができました。
それもあってか、少しずつ速く曲がれるようになり残り2周回のところで転倒しハンドルを曲げてしまい30秒ほどのロス。この時にまさおさんに20秒以上差を開けられラスト1周で追いつけるよう集中して走り最終コーナーで2mくらいまで追いついたけど一歩届かずゴールでしたが先頭のライト君にラップされる事なく完走出来ました。

1日目は滑りやすい路面でしたが、今年は雨のレースが多い事もあり1ミス以外は安定して走る事がでしました。
明日はJCX戦なので足切りが想定されますがなるべく周回できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?