心書 Vol.269 「仕組み化」

「仕組み化」について考える。

先日、久方振りにお得意先の会長から相談したいと
連絡がありお伺いしてきました。

年齢は私と変わらないくらいの方ですが、本業は幹部を
社長にして、会長は新しいこと(ベトナム人の人材派遣)に
トライされていらっしゃる。

本業の営業の話になり、
なんかいいやり方がないかとご相談されたので、
「ファイナンスを引っ付けて仕組み化したらおもろいんとちゃいます」
と話をしたところ、鳩が豆鉄砲を食らった、否
長州力に早口で話しかけられて、何言うてるかさっぱりわからんという顔を
されていた。

勉強熱心で色んな勉強会に参加され、
自身で書籍の出版をされていても
中小企業の幹部は財務・ファイナンスに弱い。
僕もですけど。

このタイミングでこの気付きを得られたのは
何かの思し召しかもしれないです。

#心書
#知心会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?