![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142028607/rectangle_large_type_2_ad2ecab177b29e42c541a2f01c5e329f.jpeg?width=1200)
心書 Vol.270 「戦わない」
「戦わない」について考える。
先週2日間、所属している日創研阪神経営研究会が
副主幹の全国大会in姫路に参加してきました。
姫路ということで黒田官兵衛を軸に、
運営担当なんで全てちゃんとは聞けませんでしたが
歴史家の加来耕三さんや神戸物産の沼田社長
エコリングの桑田社長のお話を聞かせていただきました。
FCだけど店のベース作って客を付けて
フランチャイジーに売るということなど
今まで考えつかなかったことを色々聞かせていただきました。
特に、姫路の印刷会社の事例発表には雷を打たれた気分でした。
10年前は売上2億で赤字、今は売上4億で経常利益1億。
取ってきた戦略は「戦わない」
官兵衛の戦略“戦わずして勝つ! “を実践し、
進め方はまさしく王道のやり方でそこまでに成長させられました。
1.印刷業界は左前だけどやり方一つでどうにでもなる。
2.天邪鬼理論(逆張り、誰もいないところ)で尖ること。
3.量からしか質は生まれない。
この3点にあらためて認識を深めることができました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?