見出し画像

大和食堂@宮古島

東京から福岡に向かう道すがら一晩宮古島に帰った時のディナー。

大好きなこちらで一度やってみたかったオカズ飲み。

オリオンビールのつまみとしてゴーヤチャンプルーを頂きましたが、やはりこれ単品だとつまみ成分低めです。

以前から”つまみ”と”おかず”を分けるものには興味があり随時探求していますがゴーヤチャンプルーでいうと水分量の多さが仇になる印象です。もう少し体積小さく味わいの濃いものが卓上に並んでいて食べる方のチェイサー?としてなら活躍してくれると思うのですが。

ビールを飲んでいたからというのももちろんありますが、泡盛をロックで{(あるいは生(き)で)}飲んでいたとしてもスクガラスとかワタガラスとかあのような雰囲気のものがあった方が楽しいでしょう。

何のためにデザインされたものなのかというのはとても重要で、牛皿で飲んだ時であっても牛皿の米を呼ぶ力が強すぎて、米があったときの方がビールとも上手くいったりするんですよね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?