見出し画像

空港食堂@那覇空港

宮古島から福岡に向かう途中乗り換えまでの時間潰しで立ち寄ったお店。

空港内のお店を一通り回ってみたけれどあまり刺さるものがなく...。

高いテナント料を払ってまで空港でお店を構えたいようなお店は結局ある程度の資本があるような会社になってしまうので現地らしさがあり魅力的なお店の誘致はなかなか難しい。

結局伺ったのは県民食堂。
コロナ禍で誰もいない国際線エリアの最深部でひっそりと営業をしていた。那覇空港ほとんどお酒を飲めるお店がなかったけれどこちらは大丈夫。
しかもピルスナーウルケルなど、微妙にビールが充実していました。

頂いたのは骨汁。
宮古島に1年ほど滞在していた中で一度も目にしたことがないメニューだったので興味をそそられて。

こちら、肉の付いた骨を煮込んで沖縄そばの出汁で提供されるといった非常にシンプルな料理なのですが、その名に違わず骨が滅茶多い。

味としては上記の説明の通りで美味しく頂きましたが可食部100グラムあるかないかといったところで少し寂しい。非常に安価だったのでやむ無し。

働いている方も地元らしきおじいおばあが多くゆったりとした雰囲気で乗り換えまでの時間を過ごすのには中々の良き場所でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?