見出し画像

直近4年間を振り返ります。

いま進めていることを書く前に、なぜ今そういうことをしているのかを書き残した方がいいと思ったので、直近4年間くらいのことを振り返って文字化します。


2020年(自立のきっかけ)

2020年は自分の自立のきっかけとなった1年でした。

2020年4月

当時は東急のサラリーマンでした。
3月末から拡散が始まった新型コロナウィルスの感染拡大で全国的に緊急事態となり、あらゆる産業が大打撃を受けました。
努めていた会社も、御多分に洩れずこれまで聞いたことないような減収を記録し、自分の生活の基盤が一つの組織への依存になっていることに危機感を抱きました。

運動不足解消のために、毎朝1時間から2時間散歩する習慣を始めたところ、結果として内省の時間が増え、私がビジネスパーソンとして自立を目指すきっかけとなりました。

2020年7月

副業で起業。当時はまだ副業禁止の会社でしたが、ルールの網の目を掻い潜り、なんとか細々と副業を開始しました。
会社の昇進試験と新規事業提案がボツ。当時はショックを受けましたが、今思えばあれで組織に完全に冷めたところもあり、自分にとっては必要な挫折だったなーという感想です。

2020年10月

コーチングの勉強を始めました。報酬が生まれる依頼を受けることもあり、副業がほんの少しだけ現実味を帯びてきました。

2020年11月

今持つ続いているブログの執筆を始めました。それ以来、ほぼ毎日1,000日以上書いています。


2020年の振り返り

2021年(副業)

2021年は副業のイメージを高めた1年でした。2月・3月で実施したクラウドファンディングによって、様々な活動が加速したイメージです。

2021年2月・3月

クラウドファンディングを実施しました。コロナ禍においても、ビジネスパーソンの精神的・経済的自立を支援するオンラインコミュニティを作りたいという思いで、190人・165万円の支援を受けることができました。
また、この後の約1年をかけて、クラウドファンディングを応援してくださった方の全員とオンラインMTGを進め、働き方に関する様々な悩みの実情を知ることができました。

2021年4月

一般社団法人文章添削士協会のコミュニティマネージャー(業務委託)に就任しました。
おかげさまで協会は大きく成長し、私は今もお世話になっております。

新しい業務の発生により、自宅近くに新しく1LDKの部屋を借りることができ、これによって副業が加速することとなりました。

2021年5月

TRANBI副業部の先輩に就任。副業についての様々な取り組みを、たくさんの方と始めることになりました。2023年12月現在、副業部の部員数は2800人を超えています。

2021年8月

クラウドファンディングで受けた応援・支援をもとに、個人のパッションを基にした副業を支援する仕事の部活Workout!(オンラインサロン)を始めました。今もじわじわと活動を続けており、現状は会員数30名、都合で40名ほどで活動してきました。

2021年11月

本業で時短勤務を始めました。金曜日をお休みにして、週休3日制のサラリーマン。
お休みが増えて、給料が減るんだけど、役割と仕事の量は変わらないというおかしな状況に笑いました。


2021年の振り返り

2022年(退職・人生の夏休み)

2022年は会社を退職する年となりました。1年が始まった時にはそんなつもり全くなかったんですが、ごく自然にそうなりました。

2022年1月

本業の時短勤務をもう1段階上げて、1日6時間勤務にしました。
同じく、お休みは増えて、給料は減りますが、役割と仕事の量は変わらず。
状況を心配した先輩からお声がけを頂き、X-HEMISTRY株式会社のコーディネーター(業務委託)に就任させていただきました。

2022年2月

1年前のクラファンを応援してくださった前社先輩との会話から、気持ちが退職に落ち着き、家族・会社と相談を始めました。
人生の夏休みと銘打って、4月から9月まで半年間かけて有給休暇を消化したのは最高に楽しく、本当にたくさん遊ばせていただきました。そのツケも払いましたが。。

2022年4月

最終出社日。

2022年5月

山口周さんに師事し、ライフビジョンの作成へ。

20代にやっていたサーフィンを再開。最高に楽しい。

2022年4月〜9月

人生の夏休みとして、半年間の有給休暇消化を行いました。
この半年間は、淡路島、久米島、カンボジア、奄美大島(2回)、石垣島、ジプチなど、過去最長の移動距離だったと思います。

2022年10月

晴れて独立事業者として活動を始めました。

2022年11月・12月

独立してすぐに独立事業者としての初めてのピンチ!(戦力外通知で仕事がなくなり‥)


2022年の振り返り

2023年(自立へ)

自立に関する活動が3年目に。2023年が本格的に自立に進む1年だったと思います。

2023年1月・2月

ピンチは続き、混乱と回収を繰り返しました。
干場弓子さんに師事し、ビジネス書籍執筆の道へ。

2023年3月

転機の予報ローンチ。
個人の自立を支援する書籍の執筆開始。

2023年4月

渋谷QWSへコモンズ会員として入居。様々な出会いで世界が広がる。
VCからのお声がけにより、新事業を起業するような瞬間がありましたが、力不足により脱落・断念。

2023年6月

転機の予報の運営社、フォーキャストワンの立ち上げ。

その後、事業の新しい展開を模索するもなかなか結実せず。。

2023年11月・12月

マイクロM&Aに着手。
失敗を重ねましたが、紆余曲折の末、事業承継の形で、基本合意を締結。
アイドル人材の採用・インターン勤務を経て、2024年1月からデューデリジェンスを兼ねた業務引き継ぎに入ります。


2023年の振り返りはこれから

そして今年、2024年

ということで、2024年はこれまでの4年間を集大成し、本格的な経済的・精神的な自立に踏み出したいと考えています。

お仕事は、

  • 業務受託(プロジェクトマネジメント、コミュニティマネジメント他)

  • 自社コミュニティ運営

  • 個人の自立を支援する書籍の執筆

  • マイクロM&A

の、4本でやっていきます!

来週からは、それぞれのお仕事について書いていきまーす。
頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?