AirbnbのSEOブースト期間を攻略する!

ブースト期間を無駄にしない!

民泊をやっている人の多くは、Airbnb(エアビー)を使っていますよね。
エアビーは、施設の新規公開から一定期間、検索の「かなり」上位にあげてもらえる期間(ブースト期間)があります。
この記事では、ブースト期間をどのように過ごすべきなのか?ということを書いていきます。

ブースト期間とは?

新規施設(リスティング)の公開から、1週間から2週間程度の間、エアビーの検索画面上で上位に掲載されます。
そのため、部屋を探しているゲストの検索に頻繁に表示され、問い合わせや予約がたくさん入ります。

ブースト期間が終わると?

この2週間が過ぎると、ブーストの効果はなくなり、一旦予約が入りづらくなります。
ブーストの効果が切れると、他のリスティングと同じ条件で争わなければならないのですが、サバンナの荒野に投げ出された野生動物と同じ状態で、新規施設にとっては厳しい状態になるからです。
Airbnbでは、検索順位に影響する要素をいくつか公開していますが、間違いなく重要なものが、

「レビューの数と質」

になります。
しかし、公開したばかりのリスティングには、「レビュー」がないのです。
レビューがないリスティングは、検索で上位になることはありませんし、また、検索に表示されたとしても、まだ誰も宿泊のレビューをしていない施設には、予約は入りづらいです。
あなたも、レビューが一つもない飲食店に予約を入れるのに、ちょっとためらってしまった経験はないでしょうか?

とにかく「たくさん」の予約を入れよう

なので、ブースト期間中は、できるだけたくさんの数の予約を獲得して、レビューを獲得することが第一の目標になります。ここで大事なのが、

「泊数」よりも、「予約数」!

であるということです。どういうことかというと、次で説明します。

私がやらかした大きなミス!

私はここで失敗してしまいました。
リスティング直後、オープン価格でとっても安く予約を受け付けていたところ、なんと40泊の予約の問い合わせが来たのです。
いくつか質問がきまして、いろいろお答えして、予約が確定しました。
とってもうれしくなったのを覚えています。
・・・しかし、これが落とし穴だったことに、あとから気づきました。

公開当初に来た長期予約

考えてみれば当たり前なのですが、

この40泊のお客様は、40泊後にチェックアウトするまで、レビューを書きません。

そのため、公開直後、40日間、「レビュー」がたまらない状態になってしまいました。
当然ブースト期間は終わってしまうのですが、この40日の間、別のお客様をお泊めしてレビューを獲得することもできず、検索順位が下がり、40泊後の次の予約を獲得することがとても難しくなってしまいました。
・・・・・その後の挽回方法は、別記事で投稿することにします。

「最長宿泊日数」を設定して、宿泊「日数」より宿泊「数」を優先させるべし

失敗を糧に、2件目の施設の公開時には、以下のような戦略を取りました。
エアビーの設定で、「最長宿泊日数」を設定できるので、これを短めにし、あえて、短い宿泊を数多く入れられるようにしました。
これにより、公開直後に立て続けに5件の予約を入れることに成功し、「ブースト期間が終わったころにはすでにレビューが入り始める」➡検索順位のプラス要素を作り出すことができる という状況を作ることができました。

最大宿泊日数の設定画面

まとめ

いかがでしょうか?
まとめますと、公開直後のポイントとしては、

「短めの予約」を「できるだけ数多く」入れて、レビューを多数獲得する

ということになります。そのためには、料金もできるだけ泊まりやすい(安い)料金設定にしておくのがいいでしょう。
ではまた次の記事にて!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?