Booking.comを併用するとAirbnb検索順位が落ちる?Airbnb公式に聞いてみた

検索順位はAirbnb集客の肝

エアビーでのホスティングを経験すればするほど、検索順位で上位に来ることの重要性を痛感します。
上位にくればくるほどゲストの目に留まりやすくなりますし、その分、高い単価での予約をしてくださるゲストと出会える可能性も高まります。
逆に、順位が低いと、価格で検索したときに安いから引っかかる、という見つかり方がメインとなってしまい、「安宿」というポジションに甘んじ続けることになってしまいます。
しかしそれでは、利益を出していくことは難しいですよね。

他のOTAを使うをAirbnbに嫌われる(検索順位に影響する)のか?

Airbnbはホストに、Airbnbだけを使ってほしい

Airbnbのホスト手数料は通常、3パーセントに設定されています。しかし、他のOTAと連携するシステムを入れると、15パーセントを強制的に徴収されます。
ということは、Airbnbとしてはホストに、できるだけほかのOTAに目移りせずに、自社プラットフォームだけを使ってほしいと思っています。

ホストは、他のOTAも使ってみたい

一方ホストは、他のOTAも使って、ゲストの目に触れる機会を増やしたいと思うのは人情です。実際、Boooking.comの全世界の利用者数はAirbnbの数倍ともいわれており、訴求力はBooking.comのほうが強いのは間違いありません。

併用の場合に避けて通れない、ダブルブッキング問題

一つの施設に複数のOTAを利用する際に避けて通れないのが、ダブルブッキングを回避しなければならない点です。この点についてはいくつかの方法があります。例えばですが下記の方法をとることで、互いにカレンダーをブロックし、予約の重複を避けることができます。
・連携システムを利用する方法(ただし手数料が15パーセントに跳ね上がる)
・システムを利用しないが、カレンダーを連携する方法

他のサイトとカレンダーを連携する設定画面

Bookingカレンダーを連携するとAirbnb検索順位は下げられるのか?

一方、Airbnbが、他サイトとの併用をあまりよく思っていないであろうことを紹介しました。とすると、カレンダーの連携をすると、Airbnbでの検索順位に影響してしまうのか?が気になるところです。
特に私は、Airbnbを今後も主力として使っていきたいと思っているため、Airbnb上での検索順位には悪影響を及ぼしたくないと思っています。
しかしこの点について確たる情報がなかったため、思い切ってAirbnb公式にコンタクトして聞いてみました。

私「こんにちは。端的に、他サイトのカレンダーの連携を検討しているのですが、Airbnb上での検索順位に影響はしますでしょうか?」

Airbnb「カレンダーを連携するだけでは検索順位が落ちることはありません。しかし、他のサイトで予約を取り、結果的に予約可能な空枠が少なくなることによって、Airbnb上での検索順位に影響が出ることは十分に考えられます」

という結果でした。連携だけで嫌われるということはなさそうです。
・・・・・なのですが、結果としては私は、当面の間、Airbnb一本で、他のサイトを使わないで頑張ってみようと思っています。
その理由についてはまた別の記事でお話ししてみたいと思います。

もしこの記事を気に入っていただけたら、💛での応援、よろしくお願いいたします!これからもお役に立てる記事を投稿していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?