見出し画像

屋外マスク

2022年5月に入ってからだろうか。

そろそろ熱中症に気を付けるべき時期だし、
屋外ではマスクをしなくてもいいんじゃない?

そんな事を考えていた人は少なくなかったと思う。

マスコミも少しずつ騒ぎ始めていた気がするけど、
政府や自治体から「屋外では外しても良い」みたいな情報が出て来た。

正直ビックリした。

元々マスクは義務ではなく任意。
もちろん、TPOをわきまえる必要はあるけど、
これまでだって外しても良い場面はあったはずだ。

にもかかわらず、やや正式な情報として
「外してもいい」というのが出て来ないと、
なかなか外せない雰囲気の世の中。

こんな事まで言ってもらわないと行動を変えられないのって、
何だか不自由だなぁ。

そんな気がした。

外す本人の気持ちより、
「マスク警察」をたしなめるための情報のようにも感じたけど。

自分の身の周りでは、そんなお達しが出てから、
屋外でマスクを外している人が増えた気がする。

自分は今まででも、ひとりで歩くときや自転車に乗る時は外していた。
どうせ店に入ってすぐに付けるんだから、という時は除いて。

逆にコロナ禍前でも、新幹線や飛行機など、不特定多数の人が出入りして
乾燥しやすい環境ではマスクをしていたな。

日本は個人が尊重され、色んなことが自由な世の中だと思うけど、
他人の目は異様にきついと感じる。

不文律が多すぎると言うか。

ともあれ、徐々にコロナ前の生活様式に回帰していくのは、
良いことだと思う。

けんじ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?