見出し画像

生地作りについて考え方を少し

はい
更新してなさすぎてログインできないかと思いました、汗

意外と時間が経っても過去の記事を読んでくれる人がいるので
ある程度更新してかないと
過去の情報はその時のものなので
生地のレシピなど常に変わっています
というか
うちはレシピと言えるほどしっかりしていないので
理論や原理以外の考え方、作り方は随時いろんなことに挑戦しています

ということで
僕のノートを見てくれて生地の配合など参考にされる方に
僕が大体推奨してる生地の作り方を紹介します

そんな難しいことじゃありません
てか
難しいことやめましょうって話です
まず
最初は協会とかSTGとかの規定にある配合でピッツァ作りましょう
いわゆる普通をちゃんと作った中で
その店の環境、窯や営業スタイルに合わせて
もう少しピークタイムを長くしたい!とか
もう少し早く生地を使いたい!とか
生地の保管スペースないから売り切り使い切りにしたい、とか
もっと軽い仕上がりにしたい!とか
ていうのをひとつづつ変えていきましょう

時間と手間かけてください
それが一番近道と僕は思います
なぜならここで勉強しなければわからないくらいのレベルなので
よくうちの生地の軽さを真似しようとして加水率を上げる人がいるのですが
それはうちの営業スタイル、窯の温度、技術があるからできるわけで
必ずしもあなたの店に合っているとは限りません
ので
加水率を上げるのも少しずつ。ね

生地を軽くするのはいろんな方法あるので
加水率上げたら持ちも悪くなるし伸ばすの難しくなるし
だったら塩減らすとか、ね

そういう微妙な差異に気づけるようになりましょう

そして地道なチャレンジを楽しんでくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?