見出し画像

ナポリピッツァについて 2022年冬の生地

今年は涼しくなるのが早いですね

とは言っても急に暖かくなったり
水道水の温度はまだ少し暖かい?ので
うちでは少し氷を入れています

今年の冬の生地のイメージは
少しコルニチョーネをあげて
コンテポラーネアを意識した感じにしようかと

ただデカブチにしちゃうと火入に時間かかるので
あくまでスピード感を残せるように
スカッとフワッと抜ける生地のイメージ

イメージの話はいいから本題のどうやってやるか
ですよね??

この生地の作り方の考えはうちのダブルアームのミキサーよりも
スパイラルミキサーが得意とする感じでしょうか
スパイラルミキサーの人必見w
逆にフォークには少し向いてないかな

粉はカプートrossoに少しマニトバ入れます
うちは5%くらいかな
ほんのちょっと
入れすぎると固くなるので

で氷を入れた水
いつもやってるよりも水温低めで
加水率は高め
回転数上げて
練り上げる!!
伝わるでしょうかね

水が冷たくないとだれるので注意です
あと塩の量少ない生地は向いてないです
うちは1Lに対して52gくらいですね
イーストも2gで 少ないと発酵する前にだれます
このバランス絶妙だから
余裕ある時にやってみてください

うちは僕が作った生地はそんな感じですが
若手二人の生地はそうでもないですww

まーそれがピッツァの難しさと面白さということで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?