見出し画像

2024年冬の生地

第3回トリプレッタカップが終わったので

今の生地の配合についてお話しします

今、LaTRIPLETTAの生地は
カプートロッソにヌーボラを混ぜています
ヌーボラの量は5〜10%でしょうか
塩は変わらず50−53g/Lかな

結構雰囲気変わったと思います

そこに至った経緯としては
去年4年ぶりにイタリアに行きました
コロナ後初です

コロナ前のイタリアでは
まだコンテンポラーネアがで始めたばかりで
ナポリ人の友達に聞いたら
che schifoて言ってましたw

それがコロナになって外食ができない間
SNSがどんどん加速して
コミュ力半端ないイタリア人若者世代は自分たちが作った
新しいピッツァをうまく広めたよね

味も匂いも伝わらないSNSで
ビジュアル!に特化してるコンテポラーネア
盛り上がったコルニチョーネの断面見せて
具材は色とりどり
味のバランスは、、

4年ぶりに行ったらナポリ中心街より少し離れた都市の方が
コンテンポラーネアの店増えてました

それだけならあんまり気にしないんだけど
僕が好きなsorbillo(なんで好きかはまた別の機会に)のピッツァが
微妙に進化して
以前よりも少しコルニチョーネを高く
意識しているように思いました

そこの判断はジーノさんのセンスなのかな
僕の中で新しい世代のピッツァを切り開いたのはジーノさん
技術と経営センス
一番参考にしてるかも

ナポリ中心街で圧倒的人気店のソルビッロもトレンドを取り入れるなら
うちも少しずつ取り入れていこうと思ってます
多分日本人好きだしね

ただ

正直なところ

ガッツリのコンテポラーネアで美味しい店なくない?
と思ってます
あの人がうちにきて講習会やった時も
うーん、、そういうことか、、と思いました

そしてコンテンポラーネアにすると低温で焼かなきゃいけないし
時間がかかる
ソルビッロやうちみたいな店には向いてない生地なんです

そこで今回の配合について
説明します

ここから先は

484字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?