見出し画像

NikonからSonyに乗り換えを検討する話


今はNikon Z50と
レンズは
18-140mm f3.5-6.3
24mm f1.7
50-250mm f4.5-6.3

このラインナップで

乗り換え後は
α7C ⅱ
20-40mm f2.8 tamron
70-300mm f4.5-6.3 tamron
85mm f1.8 sony

まずはα7C ⅱに乗り換えて、
20-40mm f2.8を常時付けて撮りまわそうと画策

ただ、子供の運動会やら発表会では望遠レンズもいるよなってことで
70-300mmもほしいところ

mapカメラの買取金額は以下の通り(4/24時点)
Z50    → 50,000円
18-140mm → 48,000円
24mm   → 22,400円
50-250mm → 24,500円
合計: 144,900円

乗り換え後の現時点の購入金額は以下の通り
α7C ⅱ   → 248,800円(中古・美品)
20-40mm → 80,000円(中古・美品)
70-300mm → 55,500円(新品)
85mm   → 57,800円(中古・美品)
合計: 442,100円
買取額との差分は 297,200円

単焦点は後々買うとすると差分は 239,400円
持ってるボディ・レンズを売却すれば
レンズ2本は買えるので
後はボディだけを分割で買えば・・・

悩ましいな


そうこうしてる間に
キャノンのRFシステムに
タムロン・シグマが開発を始めたと報道

ただよく見てみるとaps-c専用とのこと

キャノン歴が長かった自分としては使い慣れたキャノンに戻ろうかと思った時期もあったけど
フルサイズの憧れと、レンズの豊富さからやはりSonyかな


まぁ、NikonのZ50後継機がいつまで経っても発表されないし
Z50のAFが4歳児に追いつかないし、ピントずれが多いので・・・

α7C ⅱ買うか~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?