見出し画像

8店舗目 麻雀WELCOME

◎フィクションです

今日は休み。雨が上がったので大船までドライブを兼ねて麻雀WELCOMEへ車で行く事にした。

朝の8時に家を出たので混雑はそんなに無く目的地へ着く。いつもの様に腹が下る。駅まで行ったがトイレも無いので、2軒目のコンビニでトイレを借りてなんとか間に合う…

店に入ろうとすると鍵が掛かって開いてない。調べると開店は10時だったw
仕方無く寝て待つと時は10時半を廻っていた。

店内に入ると既に卓が4卓立っている。この店も流行ってるようだ。立番は男性と女性の2人で回しているみたいで、男性店員から身分を書く用紙を渡されて書いてからルール説明を受ける。

店員が「けんじさんは点5の卓を希望されてるみたいですが、点2の卓しか空いてないんですよ…空くまで待ちますか?」と聴かれたので待つ位なら点2の卓で良いですよと伝えて入る事にした。

場代0.3p  点2のチップ0.05p 鳴き祝儀有り。
馬は教えて貰えなくて不明

下家は打牌の強いおじさん、対面は打ち慣れてる感が有るお兄さん、上家が符計算が出来なくて打牌のとても遅い御婦人。
最初の2回は手が入ってはいたが要所で和了れず2着が続く。

御婦人はテンパイや一向聴の時や立直が掛かった時は必ず長考し、赤牌やドラが出ても必ず小考していた。
特に見せ牌や腰が無い雀荘なので気にしない様にはしていたが、1つだけ納得行かない所が有ったので俺は最後の半荘で注意してしまった。

御婦人は立直以外の発声は周りの人に聴こえる位に言っていたのだが、立直の時だけは全く発声をせずに、立直棒だけ出して横に曲げるだけの行動を繰り返していた。
俺は我慢が出来なくなり、彼女が5回目の立直の時に「さっきから気になったのですが、立直の時だけ発声しないのは何故ですか?立直なのか間違いなのか分からない場合が有るので立直と発声して貰えませんか?」と言ってしまった。

御婦人は「声が小さくてごめんなさいね」と言っていたが明らかに立直の時だけは発声をしていなかった。他の2人も間違い無く常連客だから黙認していたのだろう。

俺はラス半を掛けて帰る事にした。
ルール表にも発声はハッキリと言って下さいと書いて有ったので言ってしまった…
マナー良く打ちたいと思って言ってしまうのだが、黙っとけば場の空気も変わらないかもしれない。
これは悪い癖なのかなと最近思うようになってきた。

卓の皆さんは符計算を余り知らないみたいで、下家が対面から対々和・發の60符を9600点と言っていたので俺は「それは符が上がって60符になるので12000点ですね」と伝えたら対面の彼が「親が言ったから信用したのにー」と苦笑いし、親は「点数計算が分からなかったんだよねー」と笑ってた。
点数や翻数を間違えていたら伝える事にしている。これに関しては自分は良くない事だとは思わないからだ。

点2というレートで麻雀を打つのが初めてだったので良い経験が出来て良かったと思う。
成績は特に気にしてない。
携帯についてマナーがしっかりと書かれていたので非常に良かった。携帯を弄りながら打つ人も居なかったので。

成績 2233   -2.45p

kidが俺も知り合いの人が大船の「ぱたーん」で麻雀を打っているとTwitterで教えてくれたので、機会が有れば行ってみようと思った。
帰りは渋滞に巻き込まれて倍の時間が掛かったね…

明日の夜勤頑張ります。