見出し画像

売れるサービスを生み出すコツ :あえて少しの不便さを取り入れる

この話は、売れるサービスを生み出すコツについて悩んでいる方や、既存のサービスをもっと魅力的にしたい方に向けてお話します。特に、新社会人の皆さん、ここでの学びがサービスの質を格段に上げる手助けになるはずです。

人は誰しもが「便利で使いやすいサービスを利用したい」という願望を持っています。しかし、その便利さの裏で、サービスがありふれていて選ぶのが難しくなっているのも事実です。みなさん、何か新しいサービスを探す時に、たくさんの選択肢がありすぎてどれを選んでいいのか迷った経験はありませんか?


私の友人の話なんですが、彼は会社で新しい飲食店を探していました。インターネットで評判の良いお店を探してみると、予約が必要だったり、営業時間が短かったりするお店が多くありました。最初はそれが面倒だと感じましたが、実際に足を運んでみると、その不便さが逆にお店の特別感を高めていることに気付きました。例えば、人気のラーメン店では、長時間並ぶことでそのラーメンを食べる楽しみが増し、満足感も高まりました。この経験を通じて、彼は「少しの不便さ」がサービスの魅力を引き立てる重要な要素であると感じたそうです。

【心理的背景】
人は無意識のうちに「手に入りにくいものほど価値がある」と考えるものです。これは心理学でいうと「希少性の原理」といった要素が働いているわけです。希少性のあるものは、他の選択肢に比べて特別感が増し、人々の注目を集める効果があります。さらに、手に入れるために労力をかけることで、その物やサービスへの愛着が深まり、満足度も高まります。


実践のコツ

  • 予約制を導入する:予約が必要なサービスにすることで、利用者が特別感を感じることができます。例として、人気のレストランや限定イベントがあります。

  • 限定時間や場所を設ける:特定の時間帯や場所でしか利用できないサービスを提供することで、希少性を高めます。例えば、週末限定のマーケットやポップアップストアです。

  • 数量限定の商品を販売する:商品やサービスを数量限定にすることで、希少性と緊張感を生み出し、購入意欲を高めます。

  • アクセスを制限する:特定の条件を満たす人のみが利用できるサービスにすることで、プレミアム感を演出します。例えば、会員限定の特典やVIPサービスです。

  • 手続きの複雑さを活用する:手続きが少し複雑であることで、達成感を与えることができます。例としては、特定の条件をクリアした人だけが参加できるイベントやアクティビティがあります。


まとめ

売れるサービスを生み出すためには、あえて少しの不便さを取り入れることが重要です。これにより、サービスの希少性や特別感が増し、利用者の満足度を高めることができます。少しの不便さが、逆に大きな魅力となり、サービスの価値を引き立てるのです。

皆さんも、少しの不便さを取り入れることで、サービスの魅力を最大限に引き出してみてください。最初は抵抗があるかもしれませんが、実践してみるとその効果に驚かれることでしょう。

この記事がお役に立ちましたら、ぜひ「ハートマーク」やコメント、シェアなんかしていただけると嬉しいです。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!