見出し画像

note、始動。

遂にnote始動することにしました。

軽く自己紹介
1994年1月11日生まれ26歳の けんじ(@kennnji0111)と申します。

今の趣味はギャンブルしかありません。少し前まではアイドルが好きでした。。

特に書くことはないのですが、競馬メインで書いて行こうと思います。。

さてさて、さっそくですがギャンブルには必ず存在する"オカルト"。

ジャグラーを打ってる時によくGOGOランプを綺麗に拭いたりするアレです。

まあ、当然の如く競馬にも存在します。
"サイン馬券"と言うやつですね。

オカルトなんて存在しない派の僕ですが、競馬に関しては少々疑問に思うところもあるのです。(偶然と言われてしまえばそれで終わりですが。。)

まず2001年にアメリカ同時多発テロ事件が発生したのは言うまでもありませんが、同年の第46回 有馬記念、圧倒的人気だったのはテイエムオペラオー。
そして結果がこれ。

さて、勘の良い方ならお気づきかと思いますが

1着 "マンハッタン"カフェ

2着"アメリカン"ボス

そうです。アメリカに因んだ馬名の馬が馬券になっているんです。(11着にダイワ"テキサス"って馬がいますが見えてない事にします。)

マンハッタンカフェは3番人気、アメリカンボスは13番人気、馬連は48650円の大波乱。
有馬記念は世相馬券とよく言われますよね。

どうですか?脳汁出ませんか?(僕は書きながら出てます)

そろそろサイン馬券の面白さに気付いた方も多いと思うのでもう一押し。

こちらは第52回有馬記念のポスター。当時、電車の中吊り広告だった記憶があります。さてキャッチコピーに注目してください

"最強同士がぶつかり合う祭典"

このいかにもありそうなキャッチコピーですが、このレースを勝った馬がこちら

"マツリダゴッホ"

当時13歳の僕はダイワスカーレットが大好きで食いつくように競馬を見ていたのでかなり記憶に残っています。このマツリダゴッホ、9番人気で上位人気馬も着外に沈んだ為、3連単80万オーバーの大波乱になりました。(しかし今見ると凄いメンバー。。)

この他にも、プレゼンターとして競馬場に来場した芸能人の年齢や生年月日、その人に関連する事などでサイン馬券ってモノは予想できるわけです。

実際、2017年のエリザベス女王杯で高畑充希さんがプレゼンターとして来場した際に

"ミッキークイーン"

を軸にしてそこそこデカい馬券を取りました。。。

ここまで長々と書いてしまいましたが、決して八百長だ!とは言ってませんよ😇
こう言った買い方も面白いですよって提案をしてるだけです!!

実際、穴馬を見つける時は中々面白いとは思います。(責任は取りませんが。)

さてこんなに長く書くつもりはありませんでしたが、ついヒートアップしてしまいました。

これにて今回は終わりにしたいと思います。

次回は

"名馬に多いもの"

とでも言っておきます。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?