見出し画像

【ポケモンSV】スマブラプロです【S16 R2100達成】

TN NBちゃん R2106  最終111位
TN KEN          R2010 最終393位

【自己紹介】
こんにちは、KENです。
普段はSBI e-Sportsスマブラ部門所属のプロとして国内外のスマブラ大会に出場したり、ゲームの種類を問わず配信活動をしたりしています。
今回、3月4月に大きなスマブラ大会がないということでS16のランクマッチを本気で取り組んだところ、予想より遥かに好成績を残すことができたため構築記事を初めて書いてみようと思いました。
初めてなので拙い文章になると思いますがよろしくお願いします。
今までのポケモン経験は、10年ほど前にXYでR2000達成、ポケモンSVのS2で1175位(R2004)、S14で900位(R1955)です。

【コンセプト】
ブリで起点作ってカイリューで舞ってカミで取りこぼしをなんとかする(8割くらい選出固定でした)

【個体紹介】

でんじは/ステルスロック/ドラゴンテール/アイアンヘッド

もちもの:オボンのみ
テラス:フェアリー
とくせい:持久力
せいかく:慎重
実数値:197-125-150-x-128-106
努力値:252-0-0-0-252-4

調整意図
HDぶっぱ

めっちゃ強い初手要因で、起点作成or初手対面突破で数的有利を取ることがかなり安定してできました。
Dに振り切ることで臆病眼鏡ハバカミのテラスムンフォを耐え(控えめでようやく乱1 18.7%)たり控えめ暁ガチグマの大地の力を耐えるほどの特殊耐久を得ることができ、物理耐久は振らなくても高い+持久力のためほぼ確実に仕事ができました。
環境に多い初手要因に極端な出し負けがほぼ存在しなかったです。
吠えるとドラゴンテールはどちらを採用するか悩みましたが
・挑発されても打てる
・サーフゴーにも通る
・意外と馬鹿にならないダメージが入る
以上からドラゴンテールを採用しました。
後述にて詳細


テラバースト/じしん/りゅうのまい/はねやすめ

もちもの:クリアチャーム
テラス:ひこう
とくせい:マルチスケイル
せいかく:いじっぱり
実数値:197-170-124-x-125-120
努力値:244-4-68-0-36-156

調整意図
S:1舞でオーガポン(110族)抜
A:+1飛行テラバでステロ込みでほぼすべてのハバタクカミが落ちる
H-B-D:なるべく硬くしたつもり(間違ってそう) ダウンロード意識でD>B

大エースでした。
起点作成後、舞ったカイリューを止めるために能力ダウンで止める選択をしてきた相手(ランド後投げ,ランドやオーガポン対面で岩石封じ,ブエナカミでの甘えるetc.)に対してはその行動をしてきた時点で勝ちが確定しeazy winを量産してくれました。
飛行テラバースト+地震の2ウェポンの範囲で非常に一貫性が高く、簡単には止まりませんでした。
懸念点は後投げブエナカミの電磁波ですが、自分が潜った感覚ではありますが後発ブエナカミの電磁波持ちが減少しているように感じた+電磁波を入れられたとしても2or3回に一度動いてくれてカミさえ処理してくれれば裏のこちら側のブエナカミの通りがよくなるのでそこまで気になりませんでした、しびれ過ぎて突破されてしまった場合は運負けと割り切りました。

ムーンフォース/めいそう/あまえる/いたみわけ

もちもの:ブーストエナジー
テラス:水
とくせい:こだいかっせい
せいかく:ずぶとい
実数値:162-×-117-155-155-156
努力値:252-0-252-0-0-4

調整意図
HBぶっぱ

過労死枠
基本的な役割はカイリューが落としきれなかった相手のスイープおよび相手の暁ガチグマが少しカイリューできつめなので瞑想+痛み分けでの処理ルートの確保を目的としました。
それ以外にも、初手のブリジュラスが起点作成失敗した際(一番起きたのは初手パオジアン対面でつらら怯み→聖剣で落とすムーブ)に軌道修正ができるように(上の例だと聖剣に後投げからの甘える)この型になりました。
シャドボがない+S無振りなのでミラーには超弱いため、あらかじめ相手のハバタクカミはブリジュラスorカイリューでの処理or流すことが必須でした。

すいりゅうれんだ/インファイト/アクアジェット/つるぎのまい

もちもの:きあいのタスキ
テラス:みず
とくせい:ふかしのこぶし
せいかく:ようき
実数値:175-182-121-x-80-163
努力値:0-252-4-0-0-252

調整意図
ASぶっぱ、襷持ちポケモンは最速にしないと死ぬ病気にかかっているため最速

強いので採用しました。
浮遊の鋼テラスしてくるポケモン(主にラティアス)がカイリューの技では止まってしまうため鋼テラス後インファイトでの処理ルートとか考えてましたが、それならステロ撒かれることも考えるとスカーフで採用した方がよかったかなって今書きながら思いました。
また基本選出だとグライオンに嵌められかねないため、牽制の意味もこめて採用しました。
見た目ステロなさそうなパーティに対しては裏に控えさせとくだけで絶対に仕事してくれたので強かったです。

ブラッドムーン/ハイパーボイス/だいちのちから/しんくうは

もちもの:とつげきチョッキ
テラス:ノーマル
とくせい:しんがん
せいかく:ひかえめ
実数値:220-×-140-205-85-73
努力値:252-0-0-252-0-4

調整意図
HCぶっぱ

強いので採用しました。
カイリューの龍舞に対して後出しアンコールで縛ろうと出てくるエルフーンなどの身代わり持ちに対してハイパーボイスでリスクをつけれたり、カイリューやウーラオスでは突破が困難な天然ヘイラッシャに対して高い打点を持てるのでそれらのポケモンがいる際には選出していました。
一番選出機会は少なかったですが出した際は普通に活躍してくれました。

オーバーヒート/かえんほうしゃ/あくのはどう/おにび

もちもの:こだわりメガネ
テラス:ほのお
とくせい:わざわいのたま
せいかく:ひかえめ
実数値:131-×-100-205-140-152
努力値:4-0-0-252-0-252

調整意図
CSぶっぱ

強いので採用しました。
初手のブリジュラスが嫌な相手の暁ガチグマやディンルーに対する牽制+実際に選出することもありました。
それ以外はアーマーガアやドータクンなどの浮いてる鋼に対してはカイリューで突破が困難だと思い選出していましたが、カイリューが舞って飛行テラバ打ってたら普通に突破できちゃうこともありました。
眼鏡炎テラスオバヒの火力は病みつきになり、二度とスカーフで使えなくなりました。
おにびの枠は最初サイコキネシスにしていましたが、本当に1度も打たなかったので起点作成にもなりうるおにびに変更しました、1度だけトドロクツキに打ちました。

【ブリジュラス運用法】
選出のほとんどがブリジュラス+カイリュー+ハバタクカミであり、ブリジュラスがしっかりと働けば(電磁波ステロ撒くor初手対面突破)高い勝率を2100達成まで維持できたため初手に出てきやすいポケモンに対する動きを記述します。
あくまで自分はこの動きをしていた、というだけなので正解択がほかにあればこっそり教えてください。

・vsハバタクカミ
ブエナ発動した場合  
挑発も考えるとアイへ安定、ムンフォは2回耐えるため殴り勝てる
ブエナなし
眼鏡の場合はほぼ耐久振ってないのでアイへでワンパン、その他持ち物の場合もアイへ2回で殴り勝てる
電磁波でめっちゃしびれない限りは安定して勝てます。

・vsカイリュー
基本初手電磁波→ステロ→ドラテ
初手からブリジュラスが上を取っていたら渦アンコ警戒
初手から舞ってきたらステロの前にドラテ、+1地震は余裕をもって耐える
電磁波一回外してもなんとかなる。

・vsオーガポン(炎)
電磁波→ステロ→切ってカイリューの起点orドラテ
ツタこんぼう1回目でオボンが発動せず、電磁波を外してしまうと次のテラスツタこんぼうで落ちてしまうのでかなり苦しい展開になる。
初手から剣舞してきたらステロの前にドラテ。

・vsウーラオス(水)
電磁波→ステロ
意地インファイトで56.2%で落ちてしまうためこちら視点苦しい、が世の中には頑丈眼鏡等のブリジュラスもいるので引いて行ってくれることが大半だったため多少強引だが上記の動きでも成り立った。やばプレイングかもしれません。

・vsパオジアン
電磁波→アイへ→怯みor麻痺or聖剣なしで生き残ればステロ
つらら落としでひるむor電磁波外しが起きてしまった場合、つららでオボン発動なしからの聖剣で落ちてしまうため、ハバカミ後投げ聖剣透かしてからの甘えるで立て直しを狙う。
聖剣→聖剣はオボン込みで耐えるので初手つららじゃないパオジアンが好きです。

・vs暁ガチグマ
一番やばい出し負け、大地の力はとりあえずは耐えるのでドラテから入る。
大地→オボン&持久力発動で裏から出てきたカイリューの地震くらいなら耐えたりもするのでおそらくドラテが最適なことが多いです。

・vsランドロス
ステロ撒いてカイリューバックで起点
出し負けと思いきや挑発ランドの減少(自分は今シーズン一度も打たれなかったです)と、鉢巻じゃない限り地震も耐えるのでステロは撒けます。
うちおとす持ち以外のランドロスはカイリューの起点なのでステロ撒いたらさっさとカイリューランドの対面を作っちゃいます、交換読み岩技は一度も打たれませんでした。

・vsアシレーヌ
電磁波→アイへで適当に殴る(アンコ警戒、なさそうだと思ったらステロ撒く)

・vsディンルー
一旦ドラテで帰ってもらってからステロ撒く

【苦手なポケモン】
・タケルライコ
カイリューでいくら積もうがじんらい+テラスで択になるため安定しませんでした。相手がラス1ならカイリュー+カミで詰め切れることは多かったです。

・後発パオジアン
カイリュー1舞で抜けない&鉢巻つぶて痛すぎて安定しませんでした。

【感想】
S14でようやく最終3桁(900位)を取ることができたため、今回は700位、行けそうなら500位くらいを目指して頑張りたいな~と思っていましたが、その目標を遥かに上回る結果を残すことができてとても嬉しいです。
といっても環境考察や調整などできたわけでは全然なく、本当に偶然使ったポケモン、型、プレイングが環境に刺さっただけだと思っているのでもう一度別のシーズンで2100行けるとは全く思わないです、運が良かった。
最高瞬間順位は8位でした、一瞬とはいえ終盤に一桁を踏めたことを嬉しく思います。

本業のスマブラもあるので、次がいつになるかは分かりませんが、またスマブラの大会が落ち着いたころに再び挑戦したいなと思います!

【参考】
今回執筆するにあたり、ひだかドラピオンさんの構築記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございました!
https://note.com/bavelpoke/n/n67b0193c73cc

【宣伝】
4/13にスマポケあります。ぜひ見てください!
https://x.com/BanbeeRefu/status/1768608123546431846?s=2

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?