見出し画像

中国のコロナ状況

塚田健一郎ともうします。中国雲南省、昆明在住。先策学校でテニスコーチをしています。


中国でも8月に入り100人を超えるデルタ株が確認されてきました。


しかしこの数日でまた2桁の新規感染者に抑えています。


最近は公共施設でも健康コードの提示や、
名前電話番号の記入などを要求されました。


中国がなぜ感染が他国と比べて抑えられているかというと、


1名の感染者を確認した時点で


『封鎖』します。



1名の感染者が発見されたら外に出れなくなります。



あるマンションで配達員や家庭教師がマンションを訪問中に
封鎖されて帰宅できなくなるようです。



どこに寝るんだろうか?



それほど厳重にしています。



私は中国に入国の際、14日ホテル強制隔離その後自宅14日で合計28日でした。


しかし自宅隔離はそんなに厳しくありませんでした。



現在は21日間のホテル強制隔離です。



中国は冬季北京オリンピックに向けて対策をしていますが、



どんなに厳しくしてもウイルスは防げないので、



うまく付き合っていくしかないのではないでしょうか?



みなさんも気をつけてお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?