見出し画像

中国のビザ申請で気をつけたいこと

塚田健一郎ともうします。中国雲南省、昆明在住。先策国際学校でテニスコーチをしています。

私は2021年5月13日に対バンコクから中国昆明に
Zビザ(就労ビザ)で入国しました。


みなさんご存知の通り下記の書類が必要になります。


1.中华人民共和国外国人工作许可通知

中国の勤務先で申請してもらってください。
ただし現在は外国人の労働者の制限をかけているので取れる保証はないようです。
私の勤務する学校では、中华人民共和国外国人工作许可通知が取れても招聘状が申請でないので外国人雇用を今後しばらく見送っています。


2.招聘状

招聘状が一番苦労なされていると思います。
COVID-19以降、中国入国を制限するために招聘状が必要になりました。

そして地域によっては招聘状の申請を認めていません。
また家族帯同招聘状は現時点では認められていません。

しかし中国製のワクチン接種証明を持っている方に限り、
招聘状なしでもビザを申請することができます。

私は招聘状が申請できない地域だったのでワクチン証明でビザを取りました。

タイは中国製ワクチンが認められています。


3.招待状(Invitation letter)

これは勤務先の発行で問題ありません。

会社での役職、緊急性、なぜ今中国に行かなければならないのか?が記載されていることが大切です。


そして中国での担当者の名前と携帯番号が必要です。


これは私が担当者に直接聞いたのですが、


私の場合はGMの名前と携帯番号を記入しました。


GMの携帯にタイにある中国大使館から連絡があったようです。


緊急に必要なのか?どんなポジションでどんな仕事をするのか?


など厳密に聞かれたようです。


『沢山の外国人がビザを取っていますが、大使館から電話があったのは
はじめてだったようです。』


そのぐらい厳しくなっているようです。


事前に担当者に電話があるかもしれない事を、
伝えておいた方がいいかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?