見出し画像

W杯。日本はコスタリカに敗れる。自分で管理できない期待はできるだけしない。

こんにちは。中国昆明の先策学校でテニスを指導しています。

今日の試合。日本対コスタリカ。応援してましたが残念ながら0-1で負けてしまいました。

私はサッカーは分からないし、関係者でもないのでなんとも言えません。
次のスペイン戦を応援するだけです。

初戦で日本がドイツに勝利したので、世間が期待をし過ぎているのだと思います。
ドイツに勝ったのは歴史的な事かもしれませんが、コスタリカ戦の敗戦は歴史的でも衝撃でもないと思いますが。。。。

私が気をつけている事。極度な期待をしないことです。

例えば何かを待っている時、
Aさん。2分で終わると期待してたけど10分もかかってイラついた。

Bさん。30分はかかるなと思って待ってたら10分で終わった。ラッキー

かかった時間は10分で同じだけど、自分の価値観で決めた期待が外れるとがっかりします。

ですので私は他人の事や、自分がコントロールできないことへの期待は極力しないように気をつけています。そんな自己中心的な期待度で気分を壊したくないのです。

皆さんはいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?