見出し画像

コーチングの定義とは。

私はテニスのコーチを長年しています。
コーチングや指導者の本を読んでいますが、コーチングの定義を明確に答えている本は今のところありません。ある本には一流のコーチが集まり議論してもコーチングを1つの定義で書く事は困難のようです。

私なりにコーチングの定義を考えてみました。

コーチの定義や明確な役割は、クライアントの持つ能力と現在のギャップを埋めてあげる事だと思います。テニスで例えるのであれば、全国優勝できる能力はあるけど現実は2回戦ぐらいで負けてしまう。その為にコーチングが必要なのです。

コーチはこの隙間を埋めてあげる事が仕事だと思います。

ですので、クライアントの能力以上の手助けは難しいし、するべきではないと思っています。

クライアントが望んでいるのなら別ですが、コーチの一方通行で自分の価値観を押し付けるコーチングに気を付けつけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?