見出し画像

タイ、ビザの申請に行ってきた

はじめまして、塚田健一郎と申します。バンコクに住んで10年以上。3人の子供の父親です。プロテニスコーチとして24年間活動していました。現在は主夫、不動産賃貸、資産運用、融資をしてます。

先日、タイのビザを申請しにイミグレーションオフィスに行ってきました。
私は12年間、タイではBビザと言われている、就労ビザでタイに滞在していた。
5月の退職と同時に失効したのですが、タイ政府は、通常のビザで滞在できる期間を延長しており、申請する必要はなかった。
しかし10月以降は申請が必要となり、私は妻と子供がタイ国籍を所持しているので、ファミリービザの申請を行ってきました。
結婚を証明する書類と、日本で言う、戸籍謄本、タイではタビアンバーンと言われている書類を用意してイミグレーションへ行きました。

いつも待たされるイメージでありましたが、ファミリービザは以外と空いていて、30分ほどで許可を得ることができました。先ずは2ヶ月滞在をすでにとっており、今回は1年滞在の申請をしてきました。
1年おきにビザを申請する必要はありますが、外国人である以上、必ず必要なことなので忘れずにしたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?