見出し画像

プロテニス選手の年間試合数。

3児の父。プロテニス選手のツアーコーチをしています。

ニューカレドニアのチャレンジャーで優勝してAOでもRune選手に勝利したCazaux選手。

この選手の特徴は体の強さからくるメンタルの強さだと思います。
プレーの特徴は目立つものがないと言ってもおかしくありません。
ラリーはセンター中心にボールを集めている印象です。

Cazaux選手はトレーナーアップとクールダウンをして同じコンディションで試合ができる選手です。いつもジムにいた印象のある選手です。

私は指導選手に1年に70試合以上をすることを目安にしています。それができれば確実にレベル、ランキングアップできると思っています。しかしCazaux選手の2023年の試合数は実に83試合。これで試合が上手くなりタフになっていくのだと思います。休憩している場合ではありません。

ちなみに試合数というのはATP選手であればATP, ITF, を指します。国内の全日本選手権などは含まれません。
ITFジュニアを目指しているのであれば、国内予選、全日本ジュニアなどは含まれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?