見出し画像

中国がオリンピックでメダルが取れる理由

こんにちは。中国昆明の先策学校でテニスを指導しています。

中国昆明は中国のスポーツ強化拠点に選ばれています。

昆明は海抜1900mの高地。気候は一年中温暖で春の都と呼ばれています。
特に長距離選手や競泳選手の心拍機能強化に使用されています。

中国国家の強化施設なので写真などをあげるのは控えますが、
とにかくスケールの大きさに驚かされました。

私が一番気にして観察していたのは、

指導者がどんな価値観を持って指導しているかです。

私は指導者が選手を強くするためにどんな練習をしているかは気になりません。

各選手が強くなる練習をしているので、それを持ち帰っても意味がないからです。
例えばテニスでこんな練習してました!では上部だけしか見れません。
この選手はこんなことしてますとか。。。技術動画だったり。

それよりも日頃コツコツとやってる練習の方が興味があります。

私は指導者の価値観を持ち帰って自分で指導の幅を広げることにしています。

たくさんの優秀なアスリートを育てている指導者のお話しを聞けて成長につながりました。

私の課題でもあるスポーツと教育をリンクさせていくことなども意見交換させていただきました。

才能のある選手だけ集めて強化していると思っていましたが全く違いました。

国家の財力を資源に、環境、指導者、選手全てをバランスよく強化しています。

中国のスポーツの強さは偶然ではなく勝てるように準備しています。

テニスはまだ国家指定競技になって歴史が薄いのですが私も非力ながら協力したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?