見出し画像

中国科興製のワクチン 緊急使用の対象年齢が3歳まで拡大

塚田健一郎ともうします。中国雲南省、昆明在住。先策国際学校でテニスコーチをしています。


中国メデイアが中国科興製のワクチン 緊急使用の対象年齢が3歳まで拡大すると伝えました。
English 
日本語


これは日本人の方からみると日本では認可されていないし、
中国製は打ちたくないから関係ないと思う人が大多数を占めると思います。


しかしタイに住んでいる我が家にとっては大進展です。


中国は約1年間。基本的に国境を閉鎖しています。


7月にある中国共産党設立100周年記念と、
2021年冬季オリンピックを成功させたい意図があります。


現在中国の入国は就労ビザでないと入国できません。


今までは中国の労働省からの許可証さえあればビザを申請できたのですが、
昨年からそれとは別に移住する地域の招聘状が必要となりました。


しかし地域によっては招聘状を発行する機関が申請を受付てくれないのです。


事実上ビザは出しませんという事です。

これにより家族は1年余り離れて暮らしている方が多くいます。


重要な仕事であれば招聘状は発行するようですが家族、
学生は申請ですらできません。


中国は今年の3月15日に中国製のワクチンを接種した人に限り、
招聘状なしでビザの申請受付を許可すると発表しました。
(中国製ワクチン外交)


私はこのワクチン証明証で招聘状を待たずに、
就労ビザを取得して中国に入国しました。


子供が接種できずにビザを申請できない為に一緒に中国にくることはできませんでしたが、3歳以上の接種をタイでも認可されればビザを申請できます。


これは私たち家族にとってとても進展的な話題でした。


妻はもう既に私と同じ時期に接種証明を持っています。


子供接種が認可されたらワクチンを確保してください!


とドクターにお願いしているようです。おそらく中国製はあまっているので余裕。


家族と中国で暮らせる日も近いのかな?と思います。


タイ政府もできるだけ中国からいただいたワクチンを、

早く処理したいだろうからお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?