見出し画像

隔離生活5日目の状況

中国雲南省、昆明に来て5日が過ぎました。

14日間の強制隔離期間中です。

昆明は世界的にも珍しく、寒い日と、暑い日の気温差が少ない地域で、
1年中春のような気候と言われています。

今は夏なのですが、暑くなく20度から30度前後の過ごしやすい気候です。

とは言っても窓を開けているだけですが。。

窓を開けて外の人々を見ますと、マスクを着けていない方も多く見られます。

そのぐらい中国は感染を抑えられているということでしょう。


本日2回目のPCR検査をしました。2日目と5日目に検査したので、
14日間にあと2回ぐらいする予感がします。

鼻だけの検査で痛いと聞いていましたが、そんなでもないので安心です。


14日間の隔離生活を送れるのも特別な経験ですし、
なかなかできない経験でもあるし、正直、
早く外に出たいなーとかもあまり思っていません。

感染のリスクがゼロに等しく、ベッド、食事、シャワーが付いてるなんて

今の時期に幸せです。

そして急いで現場に戻る必要もないので、ゆっくりしています。

本来なら、ビザ許可がおりたらタイ国内長旅してやろうと思っていたのですが、
バンコクの感染状況を見ますと、リスクでしかないのですぐフライトして良かったと思っています。

神様は、私をそんなに長く遊ばせてはくれませんでした。



そして中国のボーダーもいつ外国人入国を止めるか不透明な状況です。

この強制隔離を他の国と比較しても、自分には何の関係もないのでしませんが、

中国は本気で国内感染ををゼロにしようとしています。

自分もそれに協力して、感染しない、感染させない行動をしていきたいと思います。


家族はタイのノンカーイで過ごしていますので、
ほぼ通常通りの生活を楽しんでいるようで安心しています。


みなさんも体にお気をつけてお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?