見出し画像

「ペルソナ3 リロード」②

エンディングを迎えたのでまとめる。
前回記事はこちら。

難易度HARDでクリア。主人公レベル95、最終パーティはアイギス、ゆかりっち、コロちゃん。コミュ未完了5つ、依頼未達成1つ、全書未登録14体。
十数年前のプレイ時もコミュが残って残念だったから今回はかなり意識してたけどそれでも全然終わらなかった。
所持金を沢山貯めるようにしたのは正解だったと思う。クラブと骨董屋で使って装備やステータスを強く出来て、ラストの戦闘で苦戦しなかった。

※以下、ストーリーのネタバレを含みます。

ペルソナ3がなぜ好きかというと、もちろん音楽やデザインの良さとか戦闘の面白さもあるけど、ストーリーが「死」をテーマにしているというのが大きい。「死」に向き合って生きる、を得られる。
10ヶ月の中で、仲間や素敵な人たちと出会い、繋がって、別れがやってくるから、その間の青春や絆が本当に尊くて温かい。
ペルソナ3は人生だ、と誰かが言ってたけど間違いない。
それでも最後の選択肢は、やっぱり死にたくなくて「……」を選んだ。

機械であるアイギスが人間らしくなる、「生」と「死」について考える、ずっとそばにいて守る、のもすごく素敵。
シンジの衝撃的な死は、思いを受け継いだ乾くんと明彦ですら影時間の消滅とともに忘れて暴力事件扱いとなるのが切なかった。「忘れない」というのがいかに大切な事か思い知る。
病気で死を迎える神木くんのコミュも温かくて本当に好き。

リメイクでコミュの魅力が増して「その後」もすごく良かったし、2周目行って色々と回収して完走したい。
裏ボス「最強の敵」は相当苦労しそうだけど果たして倒せるだろうか…

(2024年4月1日追記)
続きはこちら。完走した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?