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レビュー

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映像作品やゲームなど
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#ゲーム

「人の財布」

それを知ったのは今年の1月。 とにかく人気の商品で、販売されてはすぐに完売するとの事だった。 一種のミステリーゲームで、財布を手にする事から始まり、持ち主に起きた出来事を知り自分も関わっていく、という体験ができるもの。 面白そうだし、ちょうど財布を買い替えたいと思ってたので、デザインも良いし一石二鳥だ、と購入した。 自分が購入したのは受注販売が始まった時で、発送まで半年待ちの状態だった。 現在(2024年8月時点)はこちらで販売されていて、半年待ち。 7月、ついに財布が

「Red Dead Redemption 2(レッドデッドリデンプション2)」

未プレイの名作ゲームをサブスクでやろうシリーズ。 規格外の開発費がかけられた、西部劇版「Grand Theft Auto(グランドセフトオート)」であるRDR2をプレイした。 このゲームでよく批判されているのは操作性とUIについて。 自分もチャプター3になったくらいでようやく慣れた。 チャプター1が(チュートリアルの意味合いが強いせいだと思うけども)キャラに同行するばかりだったり雪山のため特に動きが重かったりで、ストレスだったという人が多いのも分かる。少しきつかった。 操

「神無迷路」

シナリオ、フローチャート、青いシルエットなど、名作「かまいたちの夜」をリスペクトして作られ、安くて面白いと評判だったインディーゲーム。 Switchに移植されたのでプレイした。400円(定価500円)。 まず、サウンドノベルゲーム自体がしばらくぶりで楽しかった。 選択肢で分岐して、バッドエンドになって、フローチャートで分岐点に戻って、物語を読み解いていく。 フローチャートも分かりやすくてサクサク進んだ。 謎の地下研究施設を舞台にしたSFミステリー。 実際にある科学や過去の

「Fallout 76(フォールアウト76)」

Amazonの実写ドラマがすごく良くてフォールアウトがまたやりたくなったので、未プレイだった76をプレイした。 実際、ドラマの影響で4と76のプレイヤー数が激増したとの事。 ドラマについてのレビューはこちら。 フォールアウト76はオンラインRPG。 知らない誰かと一緒に遊ぶのはあまり得意ではないので、1stに加入(月額1500円)してプライベートサーバーで1人で遊んだ。 エンドコンテンツやチーム前提のクエストは厳しくて出来ないけど、各地を巡ってフォールアウトの世界を楽しむ

「8番出口」

Switchに移植されたのでプレイ。470円。 PC版発売前の第一報で一目惚れして自分でプレイしようと思ってたから、ブーム中もプレイ動画は見ずにいた。 見慣れたような現実感あるものがリアルなグラフィックで再現されてるゲームがすごく好きで、この地下通路はまさにそう。 出口標識、広告ポスター、消火栓設備とか見るだけで楽しい。 その現実感ある空間に異変が起こるのだからやっぱり面白かった。 やる事は要するに間違い探しだけど、何もない時もあるというのが結構効いてた。 何回も0番に戻

「人喰いの大鷲トリコ」

タイミングを逃しながらもいつか必ずやると決めたゲームは結構あって、これもそう。発売から7年が過ぎてプレイした。サブスク万歳。 これは動物もの。心を通わせて、助け合って進み、お互いを守る。 遺跡を進むのは簡単ではなくて、トリコに動きの指示を出せるようになってからも、そうは言っても動物だからなかなか上手く動いてくれない事もあって苦労した。でも乗り越えた時の嬉しさも大きかった。 トリコの視線や態度から気付いたりもして、こちらからもトリコに合わせる時が多くて、まさに動物との関係性っ

「ペルソナ3 リロード」③(終)

2周目を終えて完走したのでまとめる。 前回までの記事はこちら。 2周目も難易度HARDで。引き継ぎ要素のおかげで道中の戦闘は苦労しなかった。タルタロスを駆け足で上がった。 無事に全コミュ完了。ここでプラチナトロフィー(27個目)獲得。 コミュ完了でアンロックされるペルソナも作って、全書100%達成。 そしていよいよ「最強の敵」の討伐。これがやっぱり難しかった。攻略サイトで倒し方の流れを学んでやっとだった。 無効以上がダメというのは普通にやってたら分からないでしょ。 でも最

「探しものは、夏ですか。」

スマホ向け短編ノベルゲーム。評価が高く、家庭用ゲーム機にも移植されてた。 タイトルと絵柄の良さ、あらすじに心惹かれて、スマホでスキマ時間にプレイしてみた。(スマホ版は無料) ゲームといっても選択肢が出てくるのは数回で、ほぼ一本道を読み進める感じ。ストーリー重視。後半、謎が解けて伏線が回収されていく。 ボーイミーツガールだけじゃなくて主人公の成長物語になってて、幼少期に少女にした間違いや、苦手意識がある祖父との関係に向き合って乗り越えるのが良かった。 夏感も素晴らしかった。

「ペルソナ3 リロード」②

エンディングを迎えたのでまとめる。 前回記事はこちら。 難易度HARDでクリア。主人公レベル95、最終パーティはアイギス、ゆかりっち、コロちゃん。コミュ未完了5つ、依頼未達成1つ、全書未登録14体。 十数年前のプレイ時もコミュが残って残念だったから今回はかなり意識してたけどそれでも全然終わらなかった。 所持金を沢山貯めるようにしたのは正解だったと思う。クラブと骨董屋で使って装備やステータスを強く出来て、ラストの戦闘で苦戦しなかった。 ※以下、ストーリーのネタバレを含みます

「ペルソナ3 リロード」①

発売日にゲームを買ったのは何年ぶりだろう。 ペルソナ3のリメイクを絶賛プレイ中。 ペルソナシリーズは十数年前に3から入って、3→4→1→2→5とプレイしてきたけど、3が1番好きだ。 ストーリー、キャラクター、曲、戦闘、高校生活、コミュニティ。本当に好きな世界だった。 現在、ゲーム内6月15日までプレイ。美鶴さんが前線に出たところ。レベル20、タルタロス46階。(難易度HARD) 文句なしの素晴らしいリメイクで最高に面白い。 グラフィック刷新、キャラの等身アップで、イベント

「Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)」

アメリカの開発スタジオが作った日本の時代劇オープンワールドアクションアドベンチャー。 この名作もようやくプレイした。サブスクのゲームカタログから。 プラチナトロフィー(26個目)獲得、壱岐島クリア、冥人奇譚気49、となかなかやり込んだ。 まず、景色が美しい。 紅葉、ススキ、桜、海など。そこに陽の光が当たっている時の美しさたるや。小鳥、シカ、キツネ、ツルなど動物も愛おしい。 そして愛馬で駆ける爽快感。行先を風で示す表現も良かった。 景色を見ながら移動するだけでも本当に楽しいゲ

「DEATH STRANDING(デスストランディング)」

PS Plus(PlayStationのサブスク)のゲームカタログに入ってる未プレイの名作に手を付けていて、先日、デスストのトロフィーをコンプした。(プラチナトロフィーは25個目。) 「メタルギアソリッド」の小島秀夫監督作品で、キャストに「ウォーキングデッド」のノーマン・リーダスと「ハンニバル」のマッツ・ミケルセンという時点で神ゲーなのは間違いない。 ただ、荷物を配達するというゲーム内容が「人を選ぶ」「オススメしにくい」と言われてたので大丈夫か少し不安ではあった。 やってみ