見出し画像

通勤に最適な自転車は何か??

コロナの影響もあってか、通勤で使う自転車について相談されることがよくあります。「正直、なんでもいい」というのが私の意見ですが、それじゃつまらないですよね。(笑)
ということで、自分なりにちょっと本気で考えてみました。

通勤自転車に求められるものは何か

以下5つのポイント合計が通勤自転車としての実力ではないかと考えます。

①経済性
②車道走行性能
③歩道走行性能
④アップライトな乗車姿勢
⑤見た目

⑤は以前記事でぱっと見たときのフィーリングが一番と書きましたので、入れました。ただ、これは個人個人違ってくるので、⑤としました。

その他の要素も簡単に見ておきます。

①経済性
自転車は劣化の早い日用品です。高価なものは使いにくいですよね。一方、非常に安価なルック車と呼ばれるものは、壊れやすいのでかえって経済性は悪いと考えます。10万円以上の予算があれば、この項目は無視で大丈夫です。

②車道走行性能
主に走る場所での性能ですから、コレは言わずもがなですね。ママチャリや26インチのMTBはここがネックです。

③歩道走行性能
賛否両論ポイントでしょうか。ただ、現実的に考えて、歩道での走行機会が全くないというのはあり得ないと考えて入れました。

④アップライトな乗車姿勢
深い前傾姿勢はスピード的に有利なんですが、体への負担が高くなると思っています。また、安全性という点からも、視界を確保できる乗車姿勢は欲しいところです。


結論:迷ったら「GIANT ESCAPE R3」か「TOKYOBIKE 26」を買え!

ベッタベタですいません。(笑)
もちろん、見た目という最優先事項があるので、他にビビッと来た車体があれば、そちらをお勧めします。

ただまぁ、この2つが非常に優れた自転車なのは間違いないので、迷ったらどちらかを選べば失敗はないんじゃないかと思います。最後にそれぞれのモデルを前項のポイントと合わせて紹介します。見た目のポイントは私の主観ですので、お気になさらず。参考になれば幸いです。


GIANT ESCAPE R3

画像1

①経済性 ★★★★★
②車道走行性能 ★★★★★
③歩道走行性能 ★★★
④アップライトな乗車姿勢 ★★★
⑤見た目 ★★★

文句なしコスパ最強。この性能で税抜き52,000円という低価格。非常に多く出回っているため、中古でも探しやすく、その場合30,000円程度で購入可能。最近のモデルは30mmタイヤというかなり太めのタイヤが標準装備されているため、走破性がかなり高く、ちょっとしたデコボコでも安心して走れます。唯一にして最大の欠点は他人と被りやすいということ。


TOKYOBIKE 26

画像2

①経済性 ★★★★
②車道走行性能 ★★★★
③歩道走行性能 ★★★★
④アップライトな乗車姿勢 ★★★★
⑤見た目 ★★★★★

個人的なイチオシ。スポーティ過ぎない見た目がカワイイし、どんな服装にも合います。当然、スーツでも問題なし。キックスタンドが付いてくるのも地味に嬉しいポイントですね。細かい話になってしまいますが、26インチホイールを採用したことでクイックネスが担保され、歩道でも走りやすい。税抜き76000円はESCAPEには劣るものの安価な部類です。



参照


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?