見出し画像

実況の準備をしすぎると貧乏になる?

ふと思ったんですが、今、スポーツ中継の取材って、どうやってるんでしょうか。

現場取材ができるとは考えにくい。共同インタビューのようなものは設定されるけど、試合前の練習時間に、記者が選手の近くに行って話を聞くってことはできないと思うんです。なるべく接触を避けるから。

愛知県では高校野球の中継が各ケーブルテレビ局であるんですが、実況する人はどうやるんでしょうね。まさか各校に行って取材をするなんてことはできないだろうし、当日取材をしようとしたって、接触を避けるためにできないはずだ。

実況ってなんだろうって考えますよ。現場で起こっていることを伝えるのが実況なら、資料に頼ったものは本来の実況ではない、ってことになる。でも、実際は資料をつけるんですよ。過去のデータや、各選手やチームのバックグラウンドを。

それが実況をよりよくするものだってのは、分かる。でも、そこに時間をかけられるのはわずかな人たちだと思う。フリーだと、資料づけをした分の料金は発生しないことが多いですからね。

ボクが身につけてきたのは、資料づけをしてもその分の賃金が発生しないし、データや資料を揃えることができない中で、どうやって実況するかというスキル。実況の技術を正当に磨いてきた人たちから石を投げられるだろう。そんな中途半端なやり方で実況するな、と。

資料が、資料が……とあんまり言う人には、目の前で起こってることを描写しろよ、って言いたくなる。特に、フリーで実況するなら、資料づけをすることも頭に入れて料金を考えないと大変なことになる。

いやあ、我ながらクールで、邪道な考えだ。でも、ボクもいい加減、商売になるやり方を考えないといけないキャリアだし、まあまあな年齢になっているからなあ……。

ぜひサポートをお願いします! あなたの思考に補助線を入れられるようなものを作っていきます!