見出し画像

トークのパーソナルトレーナーです

思うんですよ。ここまで論理的、かつパーソナライズした話し方教室をする奴はいない、って。

アナウンス講座だったら、楽なんです。声の出し方・滑舌・イントネーション・プロミネンスなど、教えるべきものがあり、ある程度の正解があるから。

でも、話し方となると、そんなふうに項目を作れない。いや、教えるべきことはあるんだけど、身につけて欲しいのはそれ以降のこと。

車の運転で、縦列駐車っていう、できない人には本当に難関の項目があります。これ、理屈で分かっても、ちゃんと車を運転できないと意味がないですよね?

あるいは、ソフトクリームの作り方。理屈は分かってても、さて、美味しそうに形を作れるかは別の話。

そんなふうに、分かってても実際に使えないと意味がないってものなんですよね、話し方のテクニックって。

ボクの教え方では、徹底的に個人にフォーカス。何を伸ばしたいのか、どこか苦手なのかを見極めて、そこに効くようなメニューを組む。パーソナルトレーニングみたいなものです。

巷にはいっぱい、話し方の本がある。でも、それを読んで実践できる人は相当スキルが高い。やっぱり、できているのかどうなのか判断できる人がいないと、難しいと思います。

もし困っている人がいたら助けてあげたいんだけど、そういう人はどこにいるだろう?

ぜひサポートをお願いします! あなたの思考に補助線を入れられるようなものを作っていきます!