見出し画像

銚子市内で起業したいという相談

4月28日 銚子市内で起業したいという方々の相談を受けました。
市議会議員の相談内容は多岐に渡りますが、商売を始めたいという相談は、その方々の未来の話では有りますが、銚子市の未来の話にも直結します。会社を起こすと雇用が生まれ、お金も動きます。しかしながら起業するという事は、そんなに簡単なでは有りません。特にここ2、3年はコロナの影響や燃料や物価の高騰により市内の状況も変わりました。そんな中での起業は大変勇気もいります。

だからこそ全力で応援したいと思います。志の有る方々とお会いしお話しする事は自分自身の刺激にも繋がります。

自分自身も銚子市内で26歳の時に義理の父親から会社を引継ぎ、同26歳で個人事業主として別事業で起業を経験し今に至ります。そうした経験が「これからの人」の何かしらのヒントや気付きになれたら良いなと思います。会社の経営は長く続きますが、起業はその中でも1回です。それだけにその一歩目の起業する方向性は大変重要だと思います。

銚子市は日本国内の中でもNo.1を幾つも抱える街です。この銚子市の中でNo.1を目指すのでは無く。この街の、地域のOnly Oneを幾つも抱える会社を作る事が、会社を長く続ける強い会社作りに繋がると思っています。

どの業種にも同じ事は言え無いかもしれませんが、それがひとつの正解だと信じています。

今後、相談者の方々がどういった展開をして行くのかは、また追って皆様にお話ししたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?