見出し画像

熊谷知事のお知らせより1/23

熊谷知事から毎日の様に投稿される千葉県内のトピックニュースを掲載しております。

千葉のさつまいもアンバサダー松本まりかさん


おはようございます。「千葉のさつまいもアンバサダー」として、俳優の松本まりかさんに就任頂きました。キャッチコピーは「紅(ルージュ)のご褒美」です。
千葉県は全国2位の産出額を誇るサツマイモの産地であり、形や色、食味などの品質の良さが市場で高く評価されています。また、江戸時代に青木昆陽が県内で試験栽培を成功させたことにより、多くの人々がその後の飢饉から救われた逸話があるなど、歴史的にも本県とゆかりのある農産物です。

さつまいもは食物繊維も豊富で、かつ千葉県のように熟成させることでポリフェノールが増加するとも言われています。
そこで、高い栽培技術、高品質、甘さといった特徴を背景に、特にグルメや健康志向の30代から40代の女性を主なターゲットとして、高級感やご褒美スイーツのようなサツマイモの新しいイメージによるプロモーションを行っていくこととしました。

そして、よりサツマイモの魅力を伝えるため、「千葉のさつまいもアンバサダー」として、俳優の松本まりかさんに就任していただきました。
多くの舞台やドラマをはじめ、様々なステージで 活躍されている松本まりかさんは高い知名度と発信力をお持ちであり、また、高級感やご褒美スイーツといったイメージとの親和性も高い方であると考えました。
幼少期を千葉県で過ごされているなど、本県とゆかりがあり、美や健康にこだわりをお持ちの方でもあることから、今回アンバサダー就任をオファーしたところ、快諾いただきました。

今後は、松本まりかさんを起用したポスター・リーフレットを県内観光施設・商業施設、和洋菓子店等に配付・掲出していきます。

また、2月3日と4日にはイオンモール幕張新都心グランドモールにおいて、焼き芋のほか、クレーム ブリュレなど魅力的なスイーツの販売を行う「千葉のさつまいもエキスポ」を初めて開催します。
3日には私も出席し、「千葉のさつまいもアンバサダー任命式」を行うとともに、松本まりかさんと対談させていただく予定です。
今後も、「紅(ルージュ)のご褒美」をキャッチコピーに、松本まりかさんとともに、サツマイモの新たな魅力を発信して​いきます。

※熊谷知事の許可を得て掲載しております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?