見出し画像

一次産業の資材価格高騰について

『外的要因(地球温暖化、資材価格高騰)について』質問いたします。
『一次産業について』です。

現代社会において、私達の生活を大きく左右する問題として地球温暖化や円安の影響による資材価格や物価高騰が有ります。地方行政だけではどうする事も出来ない問題です。市内の農家、漁業者、そこに紐づく水産業者からは様々な困惑した悲痛な声が上がっています。漁業の問題としては温暖化の影響により荒天で時化が続き魚があっても出られない日が続きました。

魚が水揚げされなければ、当然、魚の売り買いが出来ません。昨年に比べて出漁回数も漁獲量も激減していることは明らかです。


またキャベツの価格高騰のニュースも流れました。理由は荒天の影響からキャベツの出荷時期がずれ込み、そのずれ込んだタイミングと市場の需要が重なった為との事でした。農家や水産事業者どちらからも相談の中で多かったのが、物価高騰の煽りで資材や運送費が高騰するが、それを野菜や魚などの商品の価格に転化することが出来ずに困っているという物です。銚子市農業委員会の坂尾会長、銚子水産流通業組合連合会の宮内会長は物価高騰の影響に皆んな苦しんでいる。資材高騰に苦しむ農家や水産事業者の声を行政に聞いてもらいたい、動いて貰いたい。という切実な物でした。資材高騰に苦しむ農家や水産事業者に対する補助が無いのであれば、国や県に対して積極的に要望をして頂きたい。漁業や農業の盛んな町、一次産業の町、銚子。千葉県の中でも優位性が有る銚子市が他の市町村よりも率先して強く要望して頂きたい。そこで質問します。

農家や水産事業者に対する補助事業は有るのか?またそういった声を県や国に対して伝えているのか伺います。

執行部とのやり取りは動画をご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?