見出し画像

野辺山ウルトラマラソン④〜ルフィとの出会いからゴールまで


前回から間開きましたが、更新します。

Donald兄貴とスライド。
赤い日本縦断還暦マラソンTは目立つ。
パインあるよーと言ってエール送りました。

元気でした。

ポップさんともスライド。
ちょっと元気なさげでしたが、エールには応えてくれました。
暑い・・・

ポップさんの被っている帽子はウルトラには最適かも。日焼け防止にもなるし。


毎回のエイドでは、トイレ+水分補給は絶対にしていました。

まだお昼前だよ・・・
と時間を見て驚く。


この辺りから、坂が続くので、日本縦断還暦マラソンのウルトラマラソン変態のLINEグループに下記の画像を送る。

この角度はあり得ない。

たまやんさからもパワーウォークのメッセージもあり、坂は歩いたり走ったり。

とはいうものの、意外と平坦な道もあり、快適に走れます。

どこの山登るんだろう・・・・
標高1,000mの標識。
ここで間違って、ストップを押すというミス。
時間がずれます。


68kmのエイドステーションをでると、そこにはルフィさんが!!!
一緒に行きますか!となり心強い!!

下のリンクからルフィさんのYouTubeぜひご覧ください!!!
エンジョイしているのがわかります。

第29回星の郷八ヶ岳野辺山高原100㌔ウルトラマラソン

この笑顔!
まず第一声が 油性マジック落ちないっすわ〜

ここから坂です。
二人で、話しながら進みます。



日陰なし

坂はゆっくり走りますが、暑さでかなりバテバテです。

看板
意識がぼーっとしている中で撮影。
70km地点

79kmが一番マックスに高いと聞いていたので、ここからあと9kmかぁとぶつぶつ文句言っていると、係員のおねぇさんがあと1.2kmでエイドですよーと言われテンション上がります。

当然二人は笑顔。

足取りも軽快になります。

このルフィの衣装は、ランニング用ではないです。
ものすごい暑いと言ってました。見た目以上にきついと思います。
でも楽しそうに走っているルフィさんはすごい。

月に1,000km以上走られているとのことです。

なぜ走り始めたのか、普段はどんな感じで走っているのか、どんなコスプレで走っているのかなど、ルフィさんのことをたくさん知れました。

この背中見ると元気出ます。

そんなことを言っているとエイドに到着。
この時が一番暑かったかな・・・・

千里の道も一歩から・・・
その通りだけど・・・


さぁいよいよラスボス登場です。
馬越峠!
このアングルの写真は、野辺山駅ウルトラマラソンのブログでよく見かけると思います。

この先にエイドありますが、そこでやっぷり水を浴び気合を入れます。

坂は坂なんですが、日陰になっているところもあり、気持ちいんですよね。
ゆっくりと進みます。
ここで無理をしてはいけません。


くねくね登ります。
写真、動画を撮りながら・・・
天気は抜群です。
エイドで小休止

エイドで小休止。
卵ロールをパクパク。
結構お腹減っている・・・
意外と今回のウルトラは食べることができています。

後ろを振り返ると・・・

走っているときは先が見えないのですが、こうして振り返るとすごい登ってきたことがわかります。


ちなみにこの上の白いガードレルのとことまで登ります。


ルフィさんをみていると遠足に来た気分に。

ほぼこの辺は歩いています。
坂で無理して、この後走ることができなくなるのが怖いので・・・

女性ランナーさんも
「いつまで続くのですか・・・」
とつらそうな声。

二人で
「多分もう少しです!頑張りましょう!」と応援します。

ついに!この標識が!!
後500mで終わり!!!

ついに来ました!!!
79km地点のエイド!
エイドのスタッフの人に「ここですよね?頂上?大丈夫ですよね?」と聞きました。

まともに走ってません…馬越峠⛰️

さぁここから下りです。
箱根駅伝の選手ばりに降ります。
でもそんなにスピード出ません。
でも気持ちいです。


80km通過!!!

ルフィさんが残りハーフくらいです!と言いながら動画撮ってます。

僕的にはまだあんのかよ!!と思いながらもだいぶ気が楽になります。



ひたすら下る!!!

ルフィさん元気です!!!

遥か下まで降ります。

箱根駅伝の山降りのようにくねくね降りていきます。

エイドに到着!!

マカロンラスク!!!

このマカロンラスク、何気なく食べたらうまい!!!
8枚くらい食べました!
その代わり口の中の水分がなくなりました笑

85km地点

ここらへんから平地が続きます。
川沿いを気持ち良くジョグ。

あっという間に後13km!!

このこのエイドではパンをたくさん食べました。
クリームパン多分4つ以上食べたと思います。

食べやすいようにハーフサイズにカットしてくれます。
感謝🥲
下りは速いと言っても5:00ペース

街中を抜けると残り90kmの表示が!!!

ここで、
「90kmのアップ終わり、これからが本番」と言ったら係員の人が爆笑してくれました。
(Twitterで知り合いの名古屋の変態ランナーたちは、パークラン5kmの前にハーフマラソンでアップするとか・・・それをパクっただけです)


後10km!1時間で終わると思うと嬉しくなります。

しかしここからが長い。
ダラダラとした坂。
しかも一直線だから余計にメンタルに来ます。

日陰もなし・・・・

ふと時計を見ると、12時間きれそうじゃんと気づく。
近くにいた女性ランナーさんも12時間キリを目指しているらしく、このままでいけるかどうかと悩んでいたので
「いきましょう!!いけますよ!ジョグペースで!!」と根拠のない励ましをしました。

と思ったけど、一度ガーミン止めているから、これ本当のタイムじゃないと気づきます。
上の時間引く5時が正しいタイム。
ということは
残り6.53kmを53分40秒で行かないといけない。

うーん何があるかわからない。
とりあえず行こうと決意し、ここからはほぼ走っています。

ルフィさん置いていってごめんなさい!!!

ひたすらまっすぐ。後何キロだよ!!
ガーミンの距離はずれていることがここでわかります。
700mずれているのか・・・


もうここからは、ペースアップですよ!!

一度ゴールに近づき、もう1度離れることも知っていたので、心を無にして進みます。

ようやく残り1km!!

でも、沿道にあまり人が・・・

最後必死にペースを上げてます!

500m付近からたくさんの応援が。

いわて銀河や富士五湖よりも余裕があり、気持ち良く走れます。

ようやくゴールが見えます!!

野辺山を制し、ウルトラを制すことができる!!!と喜びを噛み締めます。

12時間も切ることができ、ほっとした感じでゴール。
記念撮影してもらいます。



ゴール後に牛乳をいただきます。
うまい!!
3杯おかわりました。

記念ボードで撮影。

豚汁をいただきます。

ようやくゴールできました。

Donald兄貴とポップさんのゴールを待ちます。

続く・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?