見出し画像

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』シネマ・コンサート に参加してみて

ガンダムSEEDシリーズと私

基本的にはガンダムは宇宙世紀な人なので、SEEDシリーズを全部みたのは、令和になってからです。
ただし、音楽については、まず主題歌をいくつか歌っているT.M.Revolutionのファンですし、SEEDの33話「舞い降りる剣」の「Meteor -ミーティア-」が流れるところは最高だと思っています。(NHKでやっていたガンダム総選挙で「Meteor -ミーティア-」に投票した人)。
あと、SEEDシリーズの劇伴をされている佐橋俊彦が作られる楽曲は、ストリングスが多用されていて、元々オーケストラ音楽とか好きなもので、アニメを見る前から、OST(オリジナル・サウンド・トラック)は聞いてたという人です。
そんな人なので、SEED FREEDOMは配信でいいかな?と思ったんですが、西川貴教with TKな「FREEDOM」のMVがネタバレ満載ということで、しかたない、みに行くしかないな・・・ということで、どうせならなと、Dolby Cinemaフォーマットの映画館に観に行った人です。

SEED FREEDOM

面白かったですよ。
個人的には後半が結構怒涛の展開だったので、2時間で終わらせるのはもったいなくて、Part1、Part2にわけても良かったんじゃないかと思いました。
アーク・エンジェルが沈むのはちょっと寂しかったですね。やっぱりガンダムシリーズでは白い船はやっぱり象徴的だと思うんです。
あとね。仕方がないとはいえ、モスクワをレクイエムで焼き払ったのは大丈夫かな?と思ってしまいました。
あと、後述もしますが、Meteor -ミーティア-の使い方さすが!って思いました。

シネマ・コンサート

シネマ・コンサートという存在自体は、スターウォーズとかガルパンとかがやっているのは知っていたんですが、参加自体は初めてでした。
実際の映画の映像に合わせて、オーケストラが演奏をするというもので、
近しいものでは、ガンダムUCのEP7公開後に開かれた「機動戦士ガンダムUC FILM&LIVE the FINAL“A mon seul desir”」に参加したことはありますが、こちらは楽曲に合わせて、映像を出す形式ですね。

参加してみて

お前そんなにSEEDファンじゃないだろ!って言われると思いますが、出演者に西川貴教/T.M.Revolution があり、これは、FREEDOMとMeteor -ミーティア-がオーケストラバージョンで聴けるのでは?という期待から、これは聞きに行かねば!ということで、SEEDシリーズ云々ではなく、この2曲が聴きたくて行きました。
まあ、チケット取れんの?ってところから始まったわけですが、昼夜2回公演のうち、夜公演のチケットをゲットしました。

公式のレポートはこちら。

会場のパシフィコ横浜国立大ホール、記憶が正しければ、前回が前述した「機動戦士ガンダムUC FILM&LIVE the FINAL“A mon seul desir”」でして、Aimerさんの生声が聞けたのがすごく印象的でした。多分それ以降は行っていないと思うんですが・・・。

映画は2時間あるので、オーケストラ弾きっぱなしかーって思っていたら、
前半、後半に分かれていました。そりゃそうだよね。流石に疲れますよねぇ・・・。弾きっぱなしは。
なお、その間には監督の福田さんと劇伴の佐橋さんによるトークショーがありました。

戻りますが、
オープニングで、西川兄貴が登場し、声高らかに「FREEDOM」を歌うところなんて、もう前屈みでみてました。
映像見つつ、音楽聴きつつ・・・なんですが、やっぱり映像に目がいっちゃって、オケをあまり見てなかったな。って思って途中から反省しました。
そして、後半の戦闘シーンはコンサート用にアレンジされて、さらに重厚感が増して良かったです。あと、ナターシャ・グジーさん(パンフで知ったんですが)のスキャットが素晴らしくて、拍手しまくりでした(通常ではあまり曲間で拍手しませんが、シネマ・コンサートはありみたいです)
そして、Meteor -ミーティア-ですよ。この時はインストバージョンだったんですが、ギター(小堀 浩さん)がメインの旋律を担当してたんですが、これがめちゃくちゃよくてですね。同じく前屈みで聴いてたんですが、あまりの感動に目が潤んでました。
そして、エンディング、「去り際のロマンティクス」がこれまたオーケストラバージョンだったのですが、正直このバージョンエンディングにしても良かったんじゃ・・・って思うぐらいでした(去り際のロマンティクス自体すごくいい曲でよく聴いてます)。
そして、映画終了後、ミニコンサートとして、田中理恵さんの「水の証」のあとは、西川兄貴の「Meteor -ミーティア-」ですよ。これまたオーケストラアレンジがまた素晴らしくて、ずっと前屈みで目潤ませながら聴いてました。いやほんとよかった。
そういえば、西川兄貴が2019年のGUNDAM FESで俺はガンダムだ!といって、SEED劇場版の情報をリークしたのもネタにされてましたね。

とまあ、すごく良かったんですが、8月に仙台で仙台フィル演奏による、機動戦士Zガンダム、そして逆襲のシャアの演奏会があって、聴きにいくのですが、純粋に劇伴を楽しむなら通常の演奏会はUCのようなFile & LIVEのほうが合ってるのかなーって思いました。楽譜作るかも!
まあ、何回か参加してみると評価変わるかもしれませんけどね。
今回のシネマ・コンサート、特典でつくっぽいですが、ANIMAXとかでやらないかなぁ・・・って思ってます。

最後に、西川兄貴がSEEDの呪縛から逃れられ、別のガンダムの主題歌を担当できることを祈ります(個人的には澤野さんコラボ希望)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?